
--.--.-- *--

イキモノと暮らすということ

2008.07.15 *Tue
図書館で借りた 【ムツゴロウ動物王国 石川さんの仲間だより】 の中に
そうそう!そうなんだよ~~!!という記述があったので
ちょっくらご紹介。


「癒し」より

犬やネコの何が人間を元気にしてくれているのか、
決して絵画的な愛らしさや美しさではないと私は思う。
彼らが生きものである、ということではないだろうか。
生きものとは食べ、ウンチをし、そしてわがままなのである。
つまり、犬たちは人間に面倒をかけることによって人間を癒している。
二日酔いで昼まで寝ていようと思っても、
腹をすかせた愛犬は吠えてせがみ、
散歩に連れていけと人間を起こすのである。



【「癒し」考】 という記事の10年も前に
石川さんは「癒し」という言葉に疑問を持っていたのだね。

「人間に面倒をかけることによって人間を癒している」、
ホントそうだよな~
もしもちを迎える以前にこの本を読んでいたら
この部分に共感できなかったかもしれませんが
今はとってもよくわかります。


それと!

石川さんが手荒れのひどい奥さんに
「一応女性なのだからクリームでも塗ったら」と云ったところ
奥さん、「動物が嫌がるから駄目」と。

ちょっとしたことなんだけど
なんかグッときました。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0

COMMENT

お久しぶりでございますm(_ _)m

「ハンドクリーム」・・・そうなんですよ!
獣達が嫌がる。もしくはペロペロする。
なので、はなちまも冬はアカギレ&ひびわれで血だらけ;;

寝る前にぬりぬりして手袋して寝るけど、追いつかず^^;
でも~獣達の為だから^^

こめさん、お身体の調子はいかがですか?
もったんもゲーしたんですね。
うちも最近誰かがゲーしてる・・でも寝ている間もしくは留守の間で誰か判らない・・・;;

暑いのでどうか無理なさらずに~^^
2008/07/15(火) 12:34:17 | URL | はなちま [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/16(水) 11:30:04 | | [Edit
うん、うん、これが人間だったりすると
「バカヤロー!」になってイラっとしちゃうんですが、
動物のお世話だと苦痛にならないどころか、カ・イ・カ・ン!?
石川さんの本で「ネコ語がわかる本」ていうのもありますが、たくさんの動物と接してきた人の書いたものなので、同感・納得できる部分がけっこうありますね。
腰、大事にしてくださいね^^
2008/07/16(水) 15:40:26 | URL | かとちゃん [Edit
癒し
私は「癒し」に関して、以前こめさんが書いてらしたような違和感はそれほど感じてはいないのだけど、「癒し」の種類の違いはあるよなぁという認識かな。
わがままだから愛しい。
手間をかけさせられるからこその喜び。
そういう癒しを感じられることを幸せだなぁ、得してるなぁって思ってます。

自分の美しさより大事な家族かぁ。
わかるなぁ^^
2008/07/17(木) 00:10:23 | URL | ライラママ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
