スポンサーサイト

--.--.-- *--

洗えるペットシーツレポ

2008.05.12 *Mon
先月、トフカスサンドKからオーガニック猫砂へ
トイレ砂の切り替えを開始しました。

新トイレ(デオトイレ+オーガニック猫砂)で用を足すことが多いもち、
ちっこ処理しなくていいぶんラクになったけど
システムトイレって丸洗いしにくい。。。
あと、ゴミの量が増えた!
(最低1日1回はすのこ下のトレイに敷いてるペットシーツを交換してるから)
せっかく自然に優しそうなオーガニック猫砂使ってるのに
かえってゴミ増やしたんじゃ本末転倒ですよねw

そこで楽天さまよっていたとき発見した
「洗えるペットシーツ」なるものを導入してみることに。
私が買ったのは 【コチラ】 のシーツ。
他にもいくつかありますが、耐久力ありそうなのと
ちっこの色を見るのに表面が白っぽいほうがいいのとで
ちょっとお高めなんですがこれを選びました。


1回洗ってからさっそくお試し。

DSCF7729.jpg
使用後ゆえ汚くてスミマセンw

中央の黄色い部分がもちっこ染み染み地帯です。
吸収力はう~ん、使い捨てペットシーツのほうが上かな?
裏面は防水シートになってるけど
まわりのバイアス部分から裏面にちっこが回っちゃうみたいで
トレイがちっこ臭くなっちゃいましたw
洗えるシーツの下に使い捨てシーツ敷いてみたら
黄色い染みが全体に。。。予想してたよりちっこが裏面に回ってしまう模様。
ちっこ1回したら交換すれば大丈夫。。。かなww

使用後の洗濯は面倒臭いことは面倒臭いですが
余裕があればまぁなんとかなります。
まずペットシーツ表面についたボロボロ猫砂を落として
流水で軽く洗った後、せっけんをつけて揉み洗いします。
それだけだとミシンの縫い目付近の黄色い染みがどうしても落ちないので
半日セスキ水でつけ置きしてます。
これで黄色いもちっこ染みも強力なもちっこ臭もすべておさらばです^^

しかしペットシーツ1枚にこの手間。。。
予想してた以上に頻繁に交換しないといけないし
なんか洗濯ばっかりしてる気がww
ゴミは激減ですけどね!!

時間的精神的に余裕のある方、
エコ生活へのゆるぎない信念をお持ちの方のみオススメいたしますわw
私は基本洗えるシーツ使用で、忙しいときは使い捨ても利用してます。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

COMMENT

うちはもう使い捨てで(; ´_ゝ`)
洗えるものもいいとは思ってみたら
手間がかかるんですねえ(笑)
ちょっと2匹だとチッコやばいかなあと思って
使い捨てのままですね
あとマンションは一軒家よりチッコの臭いが
充満しやすいんですよねえ(T_T)
2008/05/12(月) 10:56:28 | URL | はる吉 [Edit
ふむふむ
ウチもデオのトイレでチッコをすると粉になるパインウッドというのを使ってますよー。
(参考までに~urlにそのときの記事をばm(__)m)
今は下のトレイには広告を3枚分くらい敷いて、2つかみくらいの砂をその上に置いて
ゴミの日の週2回に回収して月1回、丸洗いしてます。
こめさんの使ってるオーガニック砂もそういう風にはできないのかな?
それだとシーツ使わず、新聞でも広告でもいらない紙で良いと思うのですが
回収するときはちょっと湿気てますが、トレイだけだと簡単に洗えるし
私は回収時に消臭剤をシュッシュとふりかけティッシュでふき取るだけです~。
うーん、でもそれだと猫砂つかわず新聞紙を切って使うという方が簡単ですか..。
それにどちらも色は見えないという点では困りますね。
そうそう、システムトイレって洗うの面倒ですよねー。
2008/05/12(月) 11:51:01 | URL | machan [Edit
うちの記事にもしようと思ってたところなんですが、
孟起のトイレ事情も大きく変わったところなんです。
今、シッコはトイレシーツに直接してます。
猫砂一切なし。猫トイレにシーツをぺろんと敷いてます。
シッコの色や量チェックにはすごくいいです。
しかし、シーツがゴミにはなりますが(^^;
洗えるシーツがあるのか~、試してみようかな。
ちなみに大の方は砂がないとイヤらしく、猫砂入りのトイレも用意してます。
この状態に移行して今、4日目くらいかな。
ふぅが外でしかしなくなっちゃったので
あまってたシーツで試してみたら、ためらいなくしました。
ふぅがシーツにシッコするとこ見てたからかなぁ。
砂がなくてもいいんだぁと、感心してしまいましたよ。
2008/05/12(月) 16:23:09 | URL | 真芽 [Edit
へぇ~~~洗えるシーツなんてあるんだぁ~
ってその前に、あのオーガニック砂の場合
下に敷いてるシーツを交換しなくちゃいけないのね!
トフカスの粉の代わりに、それもまたちょっと面倒くさいような。。。
面倒くさくはないけれどやっぱりゴミは出るもんねー
この洗えるシーツは洗えるけれどその手間はけっこう大変そう。
こりゃエコ精神旺盛の方でなければ続けるのは苦戦しそうだなー( ̄∩ ̄# ウーン
交互交互とはいえ、洗ってるこめさん、偉いよ~

↑↑↑ の孟起さんのおトイレ事情もすごい!
孟起さんきちんとチッコは砂なしでもシーツにやってくれるんだね!
うちはシーツはダメだったのです・・・・どうもできないらしい。。
ってか基本的に砂を一生懸命ホリホリしたい子だからなぁ(-公- )ムムム
うーん、真芽さんと同じく感心感心!

とりあえずうちは、たんすにてんこもりのトフカスとデオサンドがございますので(-Θ-:)
しばらくそれを使わなくてはー
2008/05/13(火) 13:15:47 | URL | もこりん [Edit
コメントありがとうございます
*はる吉さん*
2ニャンだともっと洗濯ばっかりすることになりますよ!(笑)

コレ、軽く手洗いして洗濯機にポンできるならよかったんですけどねw
縫い目に染み込んだちっこが
洗濯機じゃとても落ちると思えなくて
どうしてもつけ置きが必要なんですよー
他の洗えるペットシーツはどうなのか
試してみたくなりましたわ。
実際に使ってみないとわからないことって多いですからね。

>マンションは一軒家よりチッコの臭いが
>充満しやすいんですよねえ(T_T)

機密性高いですもんね^^;
ウチは築40年もののスカスカ木造家屋なので
冬場はすきま風ピューピューで非常に厳しい反面
ニホヒがこもらず助かってます(笑)




*machanさん*
トイレ記事拝見しました!(ありがとうございます^^)

>今は下のトレイには広告を3枚分くらい敷いて、2つかみくらいの砂をその上に置いて
>ゴミの日の週2回に回収して月1回、丸洗いしてます。

新聞紙や広告で代用できるのね~
経済的だしそっちのがラクそう。
ウチはちっこの病気のことあって
ちっこの色や量のチェックが欠かせないので
表面が白っぽいシーツは必須なんですわー

つか私、つい今までのトイレの流れで
週一で丸洗い(&アルコール消毒)してました(笑)
これもまあ、膀胱炎対策なのでしょうがないのですが
部品多いしすのこに砂が挟まってるしで困っちゃいます(笑)




*真芽さん*
王子、すごーいっ!
シーツだけでOKなんですね!!
実はウチも年始頃に一度チャレンジしてみたんですよ。
でも砂がないといつまでも掘り掘りしちゃって
あっという間にシーツがボロボロ、それだけならまだしも
中綿を食べようとしたもんで、チャレンジ3日目に諦めましたわ。

>ちなみに大の方は砂がないとイヤらしく

あはは、王子のこだわりですね。
その裏には「隠したい」願望があるのかな?
聞いてみたい~(笑)

洗えるシーツ、初期費用はかかりますが
300回洗っても大丈夫ってことで、かえって経済的かも。
こめ地区のようにゴミ有料化されてる地区は特に!
手間はかかりますが、ゴミの量はものすごーーーく違ってきますよ。




*もこりんさん*
すのこタイプのトイレはちっこが砂を通過して
下のトレイで受け止める仕組みなんですわー
ちっこ玉を回収する代わりに、トレイに敷いたシーツを回収するのです。
ちっこのたびにお掃除するよりラクですよ。

洗えるペットシーツ、使ってみたらイロイロ問題が。。。
手洗い(揉み洗い)でも落ちなかったちっこ染みが
洗濯機洗いで落ちきるとは思えず、
結局つけ置きという一工程が必要になっちゃいましたw
揉み洗いを省いてつけ置きだけにすればいいのかな(笑)
手間はかかるけど、でもゴミのことなど考えると
洗えるシーツはメリット大きいと思います。

シーツだけでOKなんてホントすごいですよね!
ウチもリッヒちゃんと同じくダメでした^^;
掘り掘りしすぎてシーツボロボロになっちゃうんだよー!!
2008/05/14(水) 08:43:10 | URL | こめ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(金) 21:21:51 | | [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
