スポンサーサイト

--.--.-- *--

血液検査結果

2008.04.09 *Wed
もちの血液検査結果が出ました。

DSCF7220.jpg
「どうだった?」


気になる腎臓関係の数値はといいますと。。。

   BUN  : 32mg/dl (1年前 : 29 ⇒ 半年前 : 28)
   CREA : 1.7mg/dl (1年前 : 2.5 ⇒ 半年前 : 2.0)

でした~!!


DSCF7222.jpg
「おおーっ!!」


クレアチニンが下がったよ~よかったよ~~

もちの腎臓はしっかり機能しているとわかって
本当に本当にホッとしました!!
(BUNは上がったけど、クレアチニンの値を考えると
問題はないだろうということでした)

あと毎回異様な高値をたたき出していたコレステロール値が
はじめて正常値まで下がったのも何気に嬉しかったわ(笑)
それ以外も白血球が若干少なめなこと以外は
まったく問題なかったそうです。ハァ~~よかったわぁ~~~

ということで次からは1年に1回の血液検査でOKになりました^^
もちの負担を考えるとこれまたよかった!

さっきから「よかった」連発だね(笑)
いやでも本当によかった、
だって1年前「腎臓弱いかも」宣告を受けたときの
あの目の前真っ暗感、すごかったんだもの~~
あのとき助言してくださったり、励ましてくださった皆様、
本当にありがとう!!!
ちなみにもち用腎臓いたわり手作りごはんのポイントは

   ☆タンパク質 40~43%
   ☆リン 0.40~0.42%
   ☆ナトリウム 0.20%
   ☆リンとカルシウムのバランス重視
   ☆n-3とn-6バランス

これだけ。

もちの場合、極端にタンパク質を落とさなくても
クレアチニン値が下がっていきました。
他の子すべてにあてはまるわけではありませんが
若猫さんの場合は、そういう子が多いように見受けられます。


実は週1、2回、手作りおさぼりデーを設け
ちょこちょこ手抜きをしていたりしますw
手作りフードも市販フードも
もちはごはんバリエーションのひとつとしてとらえている様子で
どちらもモリモリ食べてくれます。
しばらくはこのスタイルを続けるつもりです。邪道かもしれないけど。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

COMMENT

わおー!検査結果良好、おめでとう!
なんとなく「体調がいいかな?」ぐらいじゃなくって、
こうやって実際数値に表れてくれると、よくよくわかるよね!
もったんもこめさんも頑張った~~~♪
それもこれも手作り食のおかげなのかぁ~すごいなぁ~
うちも先日アドバイスいただいた胸肉から挑戦しておりますが・・・・
微々たるものをチマチマと与えていて・・・気づいているんだかいないんだか(-Θ-:)
そのうちブツっとしたブツであげれるよう頑張りやんす!!!
いずれ年齢と共にBUNとかクレアチニンとかコレステロールってひっかかりやすいから
今から気をつけておくにこしたこと、ないもんね☆
体重が増えたのは・・・大丈夫さ、それくらいなんてことないさ(*^m^*) ウフフ
2008/04/09(水) 15:25:25 | URL | もこりん [Edit
 検査結果、良好だったんですね! おめでとうございます! これで、ひとまず安心ですね。
 もち君もそうですが、こめさんもよくがんばっていますよね。すごいです。特に手作り食なんて、私なんて同じ状況になったとしてもできるかどうか。こめさんは「手を抜いてます」なんて書いていますが、それでもやはりすごいです。
 これからも、手作り食中心でやっていかれるのでしょうね。応援しています!

 もち君、これからも元気でね!(但し、ガブーは控えめに!)
2008/04/09(水) 15:41:59 | URL | 銀猫 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/09(水) 15:51:35 | | [Edit
おお~。
クレがイイ^o^/
コレステロールが高いと肝臓、すい臓心配になりますね。
ヨカッタ~^o^/

>手作りフードも市販フードも
>もちはごはんバリエーションのひとつ

そうそう、そうですね。
オイシイがイロイロ増えてるってことで^-^
たんぱくやミネラルの制限も、若いことだしやりすぎは
それはそれで、良くないことですよねん。

・・・監督も血液検査・・・行かねばと思いつついろいろあってなんか行けてないです^o^;

元気が一番ですね!!
2008/04/09(水) 16:51:54 | URL | ぴか [Edit
よかったですね。もち君は良い人がかあちゃんで
幸せだと思います。

やっぱ病院通いはつらいですよ。飼い主も、本人も。
どんな具合なのか、数値やらでないとわからないもんね。

ホント、『かあちゃん、今日顔がなんだかいたいんや』とか
しゃべってくれたら、どんなにか良かっただろう。

と、鼻ちゃんのときに思った次第です。



2008/04/09(水) 19:01:44 | URL | 弓遊び2号 [Edit
コメントありがとうございます
*もこりんさん*
もこりんさん、ありがとう~!
手作りごはんの何が怖いって、自分のごはんで
数値が悪化する可能性もあるってことで。。。
今回は逆に改善されて、本当に嬉しかったです!!

リッヒちゃん、カリカリとかと一緒に与えているのかな?
本当に嫌だったら避けて一口も食べないと思うので
もし口にしているなら見通し明るいですよ♪
リッヒちゃんのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり進めてみてください^^

>それくらい

なんてことない、、、よねっ??(笑)




*銀猫さん*
銀猫さん、ありがとうございますー!
これからも気を抜かずにがんばっていこうと思います^^

手作りはこのままの食生活を続けたら
どんどん数値は悪くなるかもと思って
ちょっとだけ試してみるつもりで始めたんですが
こんなに続いてしかも本格的にやることになるとは予想外でした(笑)
ウチの手作りごはんは野菜2種類のカンタンごはんなんですよ~
適当に手抜きしていることもあって、続けてこれたのかもしれません。

>但し

今日も元気だせーってガブーされました^^;
ちゃんと銀猫さんのお話を聞いてほしいー!!(笑)




*ぴかさん*
ぴかさん、ありがとうございます!
ぴかさんと監督サンには精神的に支えてもらいました^^
アラ? 監督サンの血液検査、流れているんですね~
ぴかさんいつもお忙しそうだからなぁ。
監督サンも次回血液検査でいい結果が出ますように。

コレステロール、これまでどうしてかず~~っと高くて。
先生には悪玉か善玉かこの検査ではわからないから
あまり考えすぎないようにって云われたんですが
正常値の範囲内に越したことないですもんね^^;
下がってよかったです。

>オイシイがイロイロ増えてるってことで^-^

ウェットフードの一種、みたいなカンジで与えていこうと思います^^




*弓遊び2号さん*
もちの信頼に足る母になれてるかわかりませんが
できることをやってあげたいと思ってます^^

病院に行くのは相当なストレスだってわかるけど
病院に行かなきゃいけないときってありますからね。

>ホント、『かあちゃん、今日顔がなんだかいたいんや』とか
>しゃべってくれたら、どんなにか良かっただろう。

ホントにね。
具合悪いときはこちらが察知しなきゃいけないものね。
いやでももちがおしゃべりできたら大変だろうなぁ^^;
2008/04/10(木) 20:04:16 | URL | こめ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
