スポンサーサイト

--.--.-- *--

呼び名の変遷

2008.02.16 *Sat
もちの呼び名の基本形は「もっちゃん」
8割以上「もっちゃん」なので
もちは自分の名前を「もっちゃん」だと思っているかも。

「もっちゃん」を使い続けているうちに出てきたのが「もちゃお」
「もっちゃん」+「お」 → 「もちゃお」 ということらしい。
前回の「まるお」といい、どうも「お」をつけたがる傾向があるようです。

DSCF6820.jpg
【これはまるおダヨ】

「もちゃお」からさらに派生したのが「もちゃおちゃん」
「もちゃお」が「もっちゃん」+「お」なので
「もちゃおちゃん」は「もっちゃん」+「お」+「ちゃん」。。。
つまり「もっちゃんちゃん」の短縮形ってことかw
どんだけ「ちゃん」をつければ気が済むんだww

あとは「まんまるちゃん」に代表される
「もちの形状・状態」+「ちゃん」というパターンもあります。
たとえば「もふもふちゃ~ん」とか「むちむちちゃ~ん」とか(爆)


そして恥ずかしいことに
それぞれの呼び名ごとに替え歌があったりするww


「もっちゃん」はパー●ン(爆)

  ♪もーっちゃん もーっちゃん もーちゃーーん

替え歌っていうか、ただパ●マンをもっちゃんに替えただけw


「もちゃお」はブランキーの赤いタンバリン!

  ♪もちゃおのことがしゅきなのは~ 赤いニャンバリンを上手に打つから
  ♪またたび子1個盗んで 目の前に差し出したときの顔がみたい

ニャンバリンとは何ぞや?とかそういう細かいことは考えないッ!


「もちゃおちゃん」はかわいい魚屋さん。

  ♪かっわいい かっわいい もちゃおちゃん
  ♪むっちむち もっちもち もちゃおちゃん

さりげなくおちりがむちむちでもちもちであることも盛り込んでみた。


もちの歌を唄っているときのもちの反応はおおむねこんな↓
DSCF6817.jpg

もちの心の声はご自由にどうぞw


**********

記事を2本書いて思ったんですが。。。
もちこめとあんまり変わりませんねw
書いてる人間が同じなのでしょうがないのかww
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

COMMENT

もちゃおーーーーっ(´0`)ノ”
おぉ、呼びやすい!!!(爆)
もっちゃんよりももちゃおって呼びやすいんじゃ・・・・
最後に「お」をつけたがるって分かる気がするなー
うちは最後に「子」をつけちゃうよー
「リヒ子」とか「モフ子」とか・・・・「めくそ子ちゃん」とかw
(目やにをくっつけてる、ショボイ顔の時)
無駄に「お」や「子」をつけてるよねー(*`▽´*)ウヒョヒョ

>歌
なんか可愛い魚屋さん、可愛い~~~♪
思わず口ずさんでいまいそうよ!(≧∇≦)
うちはとにかく「もこ」「つく」「てけ」ばっかり使ってるしなー
どんな歌にでも合っちゃう魔法の言葉~~~!
その3つを使うとすぐに歌えちゃうから不思議!

>もちこめと
ん~~~いいんだよ、それでもきっと。
気分新たにリスタートだから何もいっぺんしなくてもいいと思う!
2008/02/16(土) 11:44:46 | URL | もこりん [Edit
なはは
ニャンと、おんなじでぇ━━━ d(^∀^)b ━━━す!!
モティとモフィだもんな~。
うちも9割がた「もっちゃん」
娘っ子に至っては100%「もっちゃん」。
私は、「モヒモヒ」とか。
「モヒたん」とか。
やっぱり男の子だから、「~お」なんだよ。きっと。
うちの父も「綱男」(カンケーないか。)

もちこめ。うにゃうにゃ似てる。
ってか、どこがちがうんぢゃ~っ!
そんな、こめさんが好きだすよ♪
2008/02/16(土) 17:59:59 | URL | ちえ [Edit
コメントありがとうございます
★もこりんさん★
最後に「子」もわかるなぁ。
おんにゃのこだったら私も「子」か「美」をつけてるもん(笑)
実際、ゾウ美ちゃんとか云ってるしw

>「めくそ子ちゃん」

グハッ=3
あのリッヒ姫を!?
でもウチもうんちょ投下直後は「うんちょマン」って呼んでるから
そんなものなのかな(笑)
「うんちょマーン、うんちょマーン、うんちょマーーーン!!」って
これまたしつこく3回連続で云ってるよ。(莫迦)

もこりんさんちの替え歌、私気がつくと唄ってるときありますよ(笑)
あの歌もゴロがよくて口ずさみやすいのよねー

>いいんだよ

いいのか~
こういう文章にしようと思っていたものはあったんですがね~ww



★ちえさん★
モフィとモティですからね~(笑)
「モヒモヒ」「モヒたん」というのはモティでは派生しにくい音かも。
そういえば義弟は「もちぃー」って呼んでました。
ちと訛っているのよねー

>やっぱり男の子だから、「~お」なんだよ。きっと。

そうなんですよね。
そしてウチの阿呆父は「たかお」(笑)
「お」ばっかり。

>ってか、どこがちがうんぢゃ~っ!

私も違いがゼンゼンわからーんっ!!(爆)
実際に記事書いたら頭の中にあったものと違って
いつものもちこめ記事と変わらないものが出てきちゃった。
うーん、これからどうなるんだろうw
2008/02/17(日) 18:23:12 | URL | こめ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
