スポンサーサイト

--.--.-- *--

だいぼちゃん

2009.02.08 *Sun
だいぼちゃん : 

ふくふくまんまるなもののこと。

こめ地区の方言とばかり思っていたところ
こめ母家のみ使われている造語の可能性も捨て切れず。

お肉ぱんぱんで思わず突きたくなるような
かわいい赤子または幼児によく使われる言葉である。


***************


最近のもちはだいぼちゃんの道を突き進んでます。

だいぼちゃん

写真じゃあんまりわからないけど。


だいぼちゃん2

。。イヤ、わかるかw

友人ちの子に比べたら楚々としたもんだけど
(その子、ほっぺのお肉が首輪の上に乗っかって帽子みたいになってるの/笑)
食が細く食べさせるのに苦労した幼き日から
想像もつかないくらいの食欲を見せる昨今、
以前のフォルムよりひとまわり育っているのは間違いない。

そんなもちを見るたび

「もっちゃん、だいぼちゃ~ん♪」

と声をかけてしまう私なのでした^^


さあ、皆さんもご一緒に!

「もっちゃん、だいぼちゃ~ん♪」

だいぼちゃんじゃないよ
「。。。。。。」

かわいいってことなんだから
そんな顔しないのっ!
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

COMMENT

だいぼちゃん・・・・初めてきいたーー(*`▽´*)ウヒョヒョ
でもなんかかわいいねぇー
おいもちゃん、みたいな響き(笑)
だいぼちゃーーーん♪
いわゆるムチムチプリンプリン☆って感じなのかしら~
お友達の子の「首輪の上にお肉」っていうのがすごくわかっておかしい~(≧∇≦)
ブニッってなるんだよね~
むかーしむかーしの、若かりし頃のシェリーおじさんだわ(笑)
2009/02/08(日) 23:51:47 | URL | もこりん [Edit
もち君がだいぼちゃんなら、しっぽ様はだいだいぼちゃんかな?いや、だいだらぼっちさま?
2009/02/10(火) 09:25:03 | URL | 弓遊び2号 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 15:23:18 | | [Edit
だいぼちゃん?!
だいぼっちゃま?!
うふふ、地域限定の(家庭限定の)コトバって楽しいですねー。

おかげさまで、同じくだいぼちゃんなチロりんにパパができましたーっ^o^/
とっても気に入っていただいて、この方となら
ずっとずっと一緒にお互いに甘えっコして
暮らしていくなあと確信できました^m^
いつも応援ありがとうございます^-^
そんで、名前はポコ君になりましたっ♪

今後の生活にすごく細やかにいろいろ気遣ってくださって
コードは出してあって大丈夫かとか、脱走対策の具体的なことなどなど。
安心しました。
ありがとうございました!!
2009/02/23(月) 02:12:37 | URL | ぴか [Edit
我が家で言う「大ちゃん」ですね~
(かつての力士高見山大五郎からきてるらしい。
両手で頬っぺたむきゅーって押してだいちゃ~んってやられる)
でも、だいぼちゃんの方が絶対かわいいーっ♪
しびびっといい、言葉のセンス抜群です~^^
2009/02/25(水) 17:04:23 | URL | koro [Edit
コメントありがとうございます
またまたお返事遅れて申し訳ございません<(_ _)>


*もこりんさん*
だいぼちゃん、発音的には「だいぼっちゃん」に近いんですけど(笑)
なんかいい響きでしょう~?
むちむちでどて~んとした物体の雰囲気が
とてもよく出ていると思います=3

シェリーおじさんも首輪におにく乗ってたのね(笑)
もちは一見乗ってる風だけどあれは肉じゃなく毛でした。
たとえ毛でもあの風情は笑いを誘います。




*弓遊び2号さん*
ではだいだらぼっちさまで!(笑)

しかししっぽ様、そんなにだいぼ化進んでおりますの?
もちは1回のごはんの量1gの違いででかなり変化します。
本日のもちはかなりのだいぼちゃんでしたよ。




*鍵コメントさま*
もちのちっこ事件、もちは悪くない
(ちゃんとトイレでしている)のでそれこそ怒れません;;

ちなみにトイレを換えたところ
トイレ内にちっこがおさまるようになりました。ホッ=3




*ぴかさん*
まずはチロちゃん改めポコちゃん
おめでとうございます!
本当によかったです。
あんなにいいコなんですもんね、一緒に暮らすことになる
パパさんはしあわせだー!
ポコちゃんもいろいろとしっかり考えてくれている人が
パパさんに立候補してくれてよかったね^^
(コード対策とか、私なんてもちが悪戯してから慌ててやりましたよ!/爆)
ふたり一緒に楽しく健康に暮らしてほしいです^^

だいぼちゃんの他にも
方言がらみのお話があるのですが
説明と表記が難しくて(新潟の方言は表記しにくいw)
なかなか出す機会がありませぬ~!




*koroさん*
あああ~
私も今度ほっぺむぎゅ~ってして
「だいぼちゃ~~ん☆」ってやってみます~!!
もち、怪訝そうな顔しそう(笑)

>しびびっといい

ありがとうございます^^

あ、そうだっ!
もちもしんちゃんみたいにおいしいごはんを食べると
(正確にはごはん以外にも嬉しいことを前にすると)
毛がぼわわーっと逆立つんですよ!!
ちなみにそれは「よろこびぶわーっ」と呼んでます(笑)
2009/03/04(水) 14:14:47 | URL | こめ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
