スポンサーサイト

--.--.-- *--

もちの危険な冒険

2008.09.09 *Tue
懺悔します。



それは妹夫婦が帰省していた先月15日のこと――

もちが屋外に脱走しました。

今までの妹部屋に侵入しただの妹部屋から脱出して階段に出ただの
そういうレベルではございません、
本当の意味での“お外”に出ちまったんです。

もちが外にいるのを発見したのはこめ妹。
(私は仕事に行ってた)
朝8時半頃、こめ部屋にやってきた妹が目にしたもの、
それは妹部屋の窓の外、屋根の上で
のんびりひなたぼっこをするもちの姿でした。

こめ妹、それはそれは吃驚したそうな。(そらそうだw)
そこからがこめ妹のすばらしいところ、
もちを刺激しないよう細心の注意を払いながら
おもちゃを駆使して部屋内に誘導。
迂闊に手を出すと逃げるもちの習性をよく知るこめ妹だからこそ
できたことだと思います。
シャーシャーされつつよくがんばった!!


仕事を終え、帰宅後すぐ↑この報告を受けたんですが
もうもうぶったまげすぎて吐くかと思いました。
それと同時にモーレツに反省しました。
今回の事件は私の心の隙が招いたものだからです。

【隙1】
  妹夫婦も家にいることだし、と思って
  こめ部屋・妹部屋のサッシを開けたまま外出した
  (いつもはキッチリ閉めてます)

【隙2】
  今までサッシを開けるそぶりを見せたことがないどころか
  戸に触ることすらなかったので、大丈夫だろうと高をくくって
  安全対策を施していなかった


妹の報告によると、あみ戸ではなくサッシのほうが
10cmほど開いていたそうです。
偶然開いたのか、それとももちが開けたのかは謎ですが
どちらにしろ簡単に開いてしまう状態を放置していた私が悪い!!
今回は大事には至らなかったけど
それは単に運がよかっただけ、
もしかしたら迷子か交通事故でもう二度と会えなくなっていたかもしれないのです。。


悔いているだけでは前に進みませんので
すぐさま窓からの脱走対策を練りました。
最初あみ戸ロックのようなものを購入しようとホームセンターに走ったものの
何故か見つからず。
頭をひねった結果、このようにいたしました↓

DSCF8256.jpg

100均で購入してきたつっぱり棒で戸につっかえ棒をしているの図。

とにかく戸が開かなきゃいいんだろ?的な。
あみ戸も屋外につっかえ棒をして開かないようにしました。

DSCF8257.jpg

このつっぱり棒のいいところは
両端がゴムになっていてズレにくいということだね。
長さも調節できるし。
ちなみに棒を外さなくても窓の開閉ができるようにしてあります。
(あみ戸は閉じたまま固定)


あとこちらも対策!

DSCF8262.jpg

わかりますか?

DSCF8266.jpg

もしもに備え、一度断念した首輪トレーニングを再開したんです!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
もち、首輪の類は断固拒否!でして。
つか、つけるともんのすごい挙動不審になるもんで
まあ室内飼いだし~ってことでつけずにいたんです。
(超キョドってるもちの様子を見る? ⇒ 【コチラ】 )

今回もどうせダメだろうと思いきや
過去のようなモーレツな拒否姿勢は見られず
なんだか成功しそうな雰囲気です。
(ときどき首輪から逃げようとダッシュ=3 するけどね/笑)
もちは本当におとなになったのだなぁ。

にしても背景汚いなー
あと、早いとこ首輪に名前と電話番号記入せねば。(写真見た感想)



**********


ご報告が遅れたのは事件を隠そうとしたためではなく
記事を書ききる気力体力がなかったためです。(夏バテ)
こうして書くことができて、ようやく一区切りついたような気がします。

今回の脱走事件の教訓は
今まで大丈夫だったからと油断してはならないということ、
災害と同じで大事が起こる前にちゃんと対策を練らねばならぬということです。

もちが無事で本当によかった。
外の世界にズンズン進まず、瓦の上に留まっていてくれて本当によかった。
妹の誘導に従って、屋内に戻ってきてくれて本当によかった。


皆様もどうぞご注意くださいませ。



【おまけ】

DSCF8268.jpg

首輪写真撮影の前後、もちの右手はず~~~っと
私の腕にタッチしてました。
なんだもったん、かわいいぞ。
COMMENT : 10
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

COMMENT

ぬぅわぁにぃ~~~(゚◇゚;ノ)ノ
あまりの驚きにマジでえぇぇぇ!!!!って言っちゃったよ!!!
そりゃぶったまげて吐きそうになるわ!
でも本当に妹さんに感謝しなきゃダメだよぉ~
妹さん居て本当によかったぁ(ノД`。)
もし妹さん居なくて、緊急で携帯に電話きて「脱走しちゃった」
なんて言われた日にゃー、吐き気どころで済まないから!!!
あぁ・・・
なんか胃が具合悪くなってしまった(笑)
もちたまも日向ぼっこしてるだけでよかったねぇ~
これで下に降りて徘徊なんてしてたら、どこへ行ってしまうか分からないもん!

いや、これを教訓にしっかりと対策を講じればよいのですよ。
突っ張り棒いいよねぇー我が家でも愛用だよ(*´∇`)v
単純かつ、しっかり脱走を防御。
どんなに安心できる状況だったとしても
普段の行いを怠ってはならないという教訓です。。。
うちもハッキリ行って旦那さん意外はまったくアテにしてません!
だって・・・ねぇ・・・やっぱり何が起こるかわからないし!
(といいつつ、昔実家で脱走された経験3回アリ(-Θ-:))
↑↑↑ 闇にまぎれて腹をすりつつ、建物沿いに歩いていた

首輪、訓練といいつつもしっかり付けられそうな雰囲気でよかったね♪
ピンク色なせいか、横顔なせいか、女の子に見えちゃった(*´艸`)ウフフ
2008/09/09(火) 15:42:37 | URL | もこりん [Edit
なにはともあれ、もち君、無事で良かったですね。
ホント、良かった良かった。
私まで妹さんに感謝の気持ちで一杯です。

>今回の事件は私の心の隙が招いたものだからです。
だからといって、自分で自分を責めないでね。
by経験者

2008/09/09(火) 17:28:39 | URL | アナログ [Edit
あ゛~~~!
もったん、戻ってくれてよかったよぉ~~(涙)
(今回の記事は、ロムってばかりはいられんっ!)
うう…
私も、その時のこめさんの心境を思うとゲロっちまいそうデス…心配すぎて。
こてつのそんな事想像したら、一気に白髪になってしまうよぅ~~。
首輪トレーニング、上手くいきますように…
家は網戸ロックしてます。
でもね、網戸に全体重をのせて寄りかかる時は
こてつのでかさ(重さ)だけにかなり心配です…
出窓から下は、十数メートルあるし…
2008/09/09(火) 21:40:54 | URL | kotekote [Edit
ああ!つっぱり棒!ありがとう助かります。
うちは3階で窓下絶壁なのに、しっぽ様は網戸に止まったカメムシに夢中!なんてことがよくあるので。彼女は5キロあるので、寄りかかったら墜落です。
さっそくみつくろってきます。
2008/09/10(水) 10:04:57 | URL | 弓遊び2号 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10(水) 11:55:46 | | [Edit
こんにちはー。
あぁぁぁ~なんて事!?
そりゃあビビリますね、妹さんが機転利かせてくれてよかっー。
私もなんどか脱走されたこととか夢でみてドキドキしたことありますよー。
戸とかは自分では開けれないので助かってますが。

首輪、きょどってるもったんのムービーちょっと笑っちゃいました~ごめんなさい^m^
あれって後ろのリボン部分が気持ち悪かったのでしょうねー。
ミーシャも首輪嫌いですが、子供のころからつけてるのでなんとか付けてくれてます。
(最初の頃は猿轡になったことも^_^;)
でもチャームが揺れてたりすると気持ち悪いみたいで、鈴とかは取っちゃいます。
写真で見る限りはもったんは大丈夫みたいだけど、首輪に直接連絡先をつけてると軽くなってオススメですよー。
2008/09/10(水) 13:37:51 | URL | machan [Edit
わかるわかる、こめさんの焦り具合~~^^;;
でも、妹さんの行動は素晴らしいっ!!
慌てて急に飛び出したりすると絶対に逃げられます。
そ~っとそ~っと誘引したのはさすがこめ妹さんですな!
うちもクーが私が洗濯物をベランダで干しているスキに
ぜーったい下から上がってくるんですよ。
で、コッソリ網戸あけて・・・(-"-)
いつも缶詰の開ける音でつったり、おもちゃでおびき寄せたり大変でした;;;
私が外にいるときは鍵がかけられないでしょう?
そ~っと洗濯物を干していてもヤツは鋭くて・・・。

で、こめさん、つっぱり棒じゃなくてももっといいものがありますよー。
サッシのレールに噛ませる窓や網戸の開かなくなる鍵。
ぐるぐる回してつけるので、レールのサイズは関係ないと思いますよ^^
もったんは絶対手でサッシを開けたんだと思われます、ハイ!!

気をつけてくださいねー!!脱走されると死ぬほど心配になりますから・・・。
2008/09/10(水) 15:47:45 | URL | ほたる [Edit
もちくん、首輪大分慣れましたか?
つい先日同じようなことがあったばかりなので、
目撃した瞬間の妹さんの驚き、すごくよく分かります!
窓が開いてても自分から外に出ることなんてない子なので
油断しまくってました…。
もうあんな思いはしたくないです~!
2008/09/12(金) 09:35:17 | URL | koro [Edit
どひー( ̄Д ̄;;
まずは、もったまがご無事で何より!!
そしてこめ妹さん、グッジョブ! 心臓どっきどきでしたでしょうね・・。
こめさんも血の気が引いたでしょうが、これが最初で最後ってことで、反省以上に自分を責めないで下さいね。
次回がなけりゃいいんですから。
うちも隣の家の屋根に飛び乗れる距離だから、気をつけておかないとな。。
大事なお話聞かせて下さって、ありがとうございました。
2008/09/16(火) 22:01:14 | URL | kiss_for_FAYE [Edit
皆様コメントありがとうございます。
毎度毎度お返事大変遅くなって申し訳ございません!



*もこりんさん*
吃驚させちゃってごめんなちゃいー!
もちは自分が悪いことしたって自覚ゼロみたいで
のんびりしてたのに邪魔しやがってくらい思ってたみたいで^^;
妹が不憫^^;
ホント屋根の上に留まっていてくれてよかったですよ。

>我が家でも愛用

あら、もこりんさんちも?
この突っ張り棒をかませてから、いたって平和なこめ家です。
というか、いまだに窓を開けるそぶりを見たことないんだけど。

>女の子に

横顔のせいだよー^^
もちの正面顔は精悍すぎて男らしいですから(笑)




*アナログさん*
本当の本当に無事でよかったと思います~
鳥とかセミとか飛来してたら
たぶん追っかけてどこかに行ってしまっただろうな。。
その点ラッキーでした。

>自分で自分を

今回は責める前に対策!って具合に気持ちがシフトしたんですよ。
自分の目で見てないせいかも。。




*kotekoteさん*
心騒がせてしまってごめんなさいねー!
こういう事件があると、今こうして傍にいる
ただそれだけでしあわせだなと思えてなりません。

>網戸に全体重

こわいこわい!
網戸の対荷重ってどれくらいなんだ!?
こてちゃん、寄りかかる際はせめて
からだ全体で寄りかかってね、一箇所に圧力かかりすぎないように。
もちは寄りかかることはないけど
虫を狙って激しく手を出してくるんですよね^^;
そのたびに「手!」とダメ出ししてます。




*弓遊び2号さん*
しっぽ様、大きい。。。

じゃなくて!
虫の魅力はイカンですよね、我を忘れてアタックしますから!
ウチ、廊下側の網戸は100均のワイヤー棚を使って
軽くガードしてますよー
用心するに超したことないですからね。




*machanさん*
もちにかぎってそんな!?って思いましたよー
そんなそぶり見せたことなかったので。
事件直後より今のほうがヘンな汗かきます。
悪夢、私も見そう~~~

>首輪、きょどってるもったんのムービーちょっと笑っちゃいました~ごめんなさい^m^

私もときどき見直しては笑ってます(笑)
だってあの首振り。。ププ=3

>首輪に直接連絡先をつけてると軽くなってオススメ

アドバイス感謝ですー!
コメント拝見して即チャームを外しました。
(鈴はずっと以前に外してたんだけど、チャームは盲点)
チャラチャラ音がしなくなったせいか
また前より受け入れ度合いが増したような気がします^^
ありがとうございました☆




*ほたるさん*
妹には本当に感謝してもしたりません。
捕まえようとすると絶対逃げますよね!
クーちゃん、網戸開けられたのか^^;
しかもちゃんと狙い時を知ってるみたい。なんて賢い!

>サッシのレールに噛ませる窓や網戸の開かなくなる鍵。
>ぐるぐる回してつけるので、レールのサイズは関係ないと思いますよ^^

ほほぅ、そんな便利グッズが!
幸い、突っ張り棒をかませて以降
開けるそぶりが一切見られないのですが
アヤシイ行動が見られたら設置を考えますわ!!
もうこんな思いをするのは二度と御免ですから~~~




*koroさん*
たしかこの記事と同日にしんちゃん事件の記事がupされてたのを
拝見しましてヒィと思いましたですよ!
しんちゃんももちも無事で本当によかった。

>窓が開いてても自分から外に出ることなんてない子なので
>油断しまくってました…。

私も油断しまくりでした。。
二度とこんな思いをしたくないというのも一緒です。
お互い気をつけましょうね~!!




*kiss_for_FAYEさん*
ホント無事でよかったですよ。。
第一発見者が妹じゃなかったら
たぶんもったん逃げてたと思うし、こうしてまた
いつもの日常が送れるのも妹のおかげです。

あれから家人が階下にいたとしても
ちゃんと窓を閉めて外出してます。
突っ張り棒していても何が起こるかわかりませんからね~
kiss_for_FAYEさんもどうぞお気をつけくださいませ。
こんな思いをするのはウチだけで十分です~~
2008/09/17(水) 15:23:20 | URL | こめ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
