スポンサーサイト

--.--.-- *--

ねずみは捕れませんが何か。

2008.08.24 *Sun
妹のお義母さんから電話があったんですが
お義母さん、やさしいきれいな声でこうおっしゃいました。

「もっちゃん、ねずみ捕る?」


ウフー

妹のダンナの実家は農家で
23歳で逝ったタマ子さんは裏山駆け回って
ねずみやら鳩やら捕りまくっていたから
猫とはそういうものだと思っているんだろうなーー


もちが捕れるのは小型の昆虫くらいです。
(というか、毛の生えたケモノは生息しておりませんので!)


DSCF8250.jpg

ヘンな格好で必死に何かを観察するもち。


DSCF8252.jpg

何かと思ったらセミだ。


DSCF8254.jpg

死にかけでよたよた動くセミにくぎづけ!


DSCF8251.jpg

お客さーん、
踊り子さん(?)に触れないでくださいよー


虫の中でもセミに対する反応がいいもったん、
少しでも羽音が聞こえると網戸に向かって一直線=3
腰を落とした姿勢で
よくそのスピードが出せるなと感心しちゃうぜ。
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

COMMENT

おぉっ!!こんな近くにセミが来てくれたんですね!
い~なぁ。

〝死にかけのセミ〟が怖い生き物Top5に入りそうな位
怖いのですが(笑)、網戸越しなら私も大丈夫!
しかもきっと猫達大興奮!

ただ、間違って室内に侵入してきたら・・・全員怖がって
地獄絵図、阿鼻叫喚・・・。
↑うちの猫は、極小のカナブンで逃げた事がありますw
2008/08/24(日) 21:09:11 | URL | Tico [Edit
こめさん、おかげさまで今日
虎次郎君のお届けが完了しましたー。
こめさん作の、カワイイ編みボールも一緒にお猫入りです。
パパさんも、「すげーすげー、手作り~^o^/」と
喜んでくださってました。
ありがとうございました!!!

もっちーサン、踊り子さん(笑)に手を~
そうそう、腰を低くしますね!
あの姿を見るとすごくトクした気分になりますね♪
監督、おとついベランダに茂った猫じゃらしにやってきた鳥にしてました。
ネズミは・・・
案外都会の猫さんは捕るんだとか??
我が家では、母上が若い頃に捕りつくして?
近所のネズミは絶滅しました^o^;
室内飼いが、驚愕の世界は母上宅でもそうで
隣の家なのに@@
外がずっと雨の状況でとらちゃんがずっとウチにいて飼い主宅に帰らず
2日目の夜にようやく、
「とら、来てない?」と聞きにきました^o^;
このズレは絶対埋まらないと思います。。。

もっちーサンがホンモノのねずみや鳥を部屋の中で見たら
(ありえないけど^o^;)
どんなふうにするのかしら。
しなやか~に動くのかしら^-^
2008/08/24(日) 23:23:58 | URL | ぴか [Edit
あはー!このペタン座り好きだーーーっ(笑)
なんだか赤ちゃんっぽいよね(*^m^*) ウフフ
でも触っているのはセミですかぃ!
なんだか一瞬、花魁を格子ごしに覗いてる風景がパッと浮かんだよ(*`▽´*)ニヤッ
よくよく見るとペタン座りしてるアンヨから爪がニュッと出てるし、
こうやって動くものには興味があるのでしょうねぇ~
そりゃ、ネズミは捕れなくてもさっ
さすがもったま、男の子☆
うちじゃー多分「見~て~る~だ~けーーっ」だからさっ(笑)

追伸:テンプレ、変わったーーっ♪ちょっと秋色!
うちもそろそろいぢりたいw
2008/08/25(月) 12:12:38 | URL | もこりん [Edit
おぉ~、もったん。
なんてヘンテコな座り方なんでしょう(w

我が家のにゃんこはきっと蝉もだめだろうなぁ~。
唯一ロシアンブルーのはーちゃんだけ、
狩りに興味を示すんですが、マンション15階に住んでると、
なかなか虫さんにも会えないもので・・・。
時々根性のある蚊くらいにしか
お目にかかれません・・・。
2008/08/28(木) 11:35:19 | URL | miki [Edit
ブハー、この座り方^^
思わず後ろからそ~っと近づいて「わっ!!」って
驚かせたい衝動に駆られるわー♪
確かにセミってうちのクーもすごく執着してましたよー。
庭で何度かセミを傷めつけて、あ、いえいえ、可愛がっておりました^^;

昨日ね、クーの話を友達としてて、また泣いちゃったんですよ。
そしたらね、いきなり部屋の電気がチカチカって点いたり消えたり!!
そんなこと今までなかったからきっとクーが近くにいたに違いありません。
いつまでも私のそばにいるんだなぁという安心感と
きっとまだ悲しんでる私を心配してくれているんだなぁと
申し訳ない気持ちになりました(T_T)
時々もったんに会って気持ちを落ち着けています♥
2008/08/29(金) 12:25:04 | URL | ほたる [Edit
もったん、俊敏~!!
うちの、もっちゃんは、お昼はどこかへ雲隠れ。
お姿が見たいんですがーーーーー!!
ビビリーもここまでくるとすごいっすよ。

そうそう、レイのアレ。
作ってるけど、浮気もしてるから進まない~。
あ、イヤ、たいしたモンではないのだけど、
ほほほほ~。
忘れた頃に、送るぞよ~
2008/08/29(金) 12:50:20 | URL | ちえ [Edit
気合の入ったオチリ・・・もっちゃん、そんなに踏ん張らなくてもw
(うちのサルも、布団掘りをするときに、こんなオシリです~

座布団のひび割れ具合に、こめさんの苦労がしのばれます(もらい泣き

2008/08/29(金) 23:13:57 | URL | mollis [Edit
皆様、コメントありがとうございます。



*Ticoさん*
お返事遅くなってごめんなさいー!

こめ家、向かいの家が豪邸で木が生い茂っているせいか
セミの来訪がわりと多いのです。


>怖い生き物Top5

私もセミがダメ~~~;;
なんだけど、今回もちと一緒に死にかけのセミを観察するうち
そんなに気持ち悪くなくなったような。。
でも裏返っていたらダメです。あの腹がオソロシイ。


>↑うちの猫は、極小のカナブンで逃げた事がありますw

うはは、ふたりとも逃げちゃったんだ~^^
それじゃセミが入ってきた日にゃ~タイヘンなことに!(Ticoさん含め/笑)
もちは怖がらないと思うけど、トドメがさせないので
最後は私が処理しなければならず、それが鬱です。




*ぴかさん*
お返事遅くなって申し訳ございません!!

虎次郎くん、無事新生活が始まりましたね^^
余裕がなくてコメント残しておりませんが(すみませんw)
ずっと見守っておりました~
パパさんのブログも楽しみにしてますよ♪
編みボール、喜んでくださってよかったです^^
たくさん遊んでくれると嬉しいなあ。

もちの低姿勢ダッシュ=3 はすごいです。
たしかに得した気分になる~(笑)
野生っぽくてワクワクします♪


>案外都会の猫さんは捕るんだとか??

あー、都会のほうがネズミ多そう。
(以前妹のマンションに超特大ドブネズミが出没した!)
こめ家は中途半端に田舎だからな~(笑)


>我が家では、母上が若い頃に捕りつくして?
>近所のネズミは絶滅しました^o^;

ひょへーっ!!!!!(驚)
母上サマ、ハンターなのね~~~
あと、母上サマ宅の育猫スタイルによるものが関係しているのね~~^^;


>2日目の夜にようやく、
>「とら、来てない?」と聞きにきました^o^;

ああぅ^^;
ウチなんて10分姿を見かけないだけで「どこいったー」になるのに^^;
埋まらないですね、そのズレは^^;


>ホンモノのねずみや鳥を部屋の中で見たら

しなやか~に捕獲体勢をとってパンチなど繰り出すでしょうが
きっとそれ止まりで最後のトドメはさせずに
まわりをウロウロしていると思います(笑)




*もこりんさん*
お返事遅くなってごめんない!

この座り姿、すき~?
なんかこのおちり、猫じゃないイキモノだな~と思ってたんですが
そうか、赤ちゃんか~(笑)


>よくよく見るとペタン座りしてるアンヨから爪がニュッと出てるし、
>こうやって動くものには興味があるのでしょうねぇ~

そうなの、興味津々で
さらに捕る気マンマンなの(笑)
でも編み戸がさえぎっているので
直接は触れられない。。そこが花魁の顔見せ的なのだな。


>テンプレ

そろそろ変えたくて突貫工事です~
表示までに時間がかかるんで、また変えるかも。
体力と時間があったら即変えられるんだけどなw




*mikiさん*
すごい格好でしょう~?
セミに夢中で自分の格好とか顧みられない状態なんですよ、きっと(笑)


>マンション15階に住んでると、
>なかなか虫さんにも会えないもので・・・。

こめ部屋は古い木造家屋の2階だから
虫虫くんたちの来訪がたくさん^^;
15階、いいなぁ(笑)

狩り性質は環境がある程度関係していると思いますが
トドメをさせないのは親からそういう教育をされてないってことですかね。
mikiさんちの子たちもそうなのかな~




*ほたるさん*
わっ!って脅かしたらすんごくビビって
このまま垂直にビヨンと飛びそう(笑)
セミ、クーちゃんも夢中だったんですね~^^
クーちゃん的セミの可愛がりは相撲世界の可愛がりと一緒!?(笑)


>そしたらね、いきなり部屋の電気がチカチカって点いたり消えたり!!

ボクはここにいるよとほたるさんがわかるように
チカチカ合図を送ってくれたんですね、クーちゃん。。(感涙)
でもそれは泣いちゃダメ、ということではなくて。
泣いてるほたるさんに寄り添っていてくれたんじゃないかな~なんて。

クーちゃんのことがあって、もちとの生活について
改めていろいろ考えさせられました。
いつか来るもちとの別れを今から悲しむのではなく
その日までお互い楽しく暮らすのだ!
で、もちと生きる今を魂に刻んでいこうと思います^^




*ちえさん*
おもちゃと違ってホンモノは反応が違います=3
すんげー素早くて吃驚しますよ~(笑)

モフィちゃん、どこに雲隠れしちゃったの~?
もちもときどき押入れに篭ってしまうけど
ただ居心地がいいから、とか、気温がちょうどいい、とか
そういう理由からだしな。


>レイのアレ

うふふ、大いに浮気して
神が降臨するのを待ったほうが楽しく作れるし♪
それまで静か~にお待ちしてます♪♪




*mollisさん*
爪見ていただければわかるかと思いますが
おもいっきり踏ん張ってます=3
セミの動きに合わせて筋肉がピクピク動いて
なんとも野生っぽいのです。


>座布団のひび割れ具合

実物はもっとひどくてw
悲しいくらいにボロッボロですww




*鍵コメントさま*
本日の記事で暴れで悪い子になったもちとの
付き合いかたを書いてみました。

あんまり参考にならないかもしれませんがw
2008/08/30(土) 13:11:40 | URL | こめ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
