This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

本年ラスト

2008.12.31 *Wed
本年ラスト記事です。

最後の最後、風邪でぶっ倒れたため
異様に時が経つのが早く、気づけば大晦日になってました。嗚呼。

今年の漢字は【変】だそうですが
私にとっても【変】の1年だった気がします。
ちょっとしたことなんですけれどもイロイロと変化の多い1年でした。

その影響でネット活動全般おそろかになったりして。

もちも冬眠?
【もちもお休み中】

記事本数一ケタ台がずら~りですからねぇ^^;
来年はそこんとこもう少しなんとかしたいものです。


最後になりましたが、更新もまばらなこのブログを
いつも見守ってくださっている皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>
来年ももち共々、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を~♪


* 年末年始忙しいため、コメント欄閉じておきます *

初★猫カフェ

2008.12.27 *Sat
風邪、だいぶよくなりました^^

でも体力が。。ちょっと動くだけで息切れするんですけど
明日から働いて大丈夫なんだろうか(汗)


***************


先週、久しぶりに遠出してきました。
行った先は【コチラ】の猫カフェ。
もちの親戚猫さん探しの過程で知った猫カフェなのですが
まさか自分が行けるとは思ってなかったので
本当に嬉しかったー!

当日は生憎の雨。
時間も時間だったので(午後3時)みんにゃまったりモードでした(笑)


マリーちゃん
ラグドールのマリーちゃん。

ふわふわ~んな毛が気持ちよかった~

ニンゲンに対してはおっとりなマリーちゃんだけど
こねこちゃんたちに対しては容赦なくシャーシャーしてたよ(笑)


モフモフ~
マリーちゃんのおてて。

もっとハミ毛してると思ってたけど
ちゃんとカットしてるのかな?^^


兜くん&ジーニャくん
ターキッシュアンゴラの兜くんとトンキニーズのロナウジーニャくん。

かぶとくんはすんごい血統のおぼっちゃまなんですって。
シュッとした鼻筋のきれいな子でしたよー


ねんねこジーニャくん
熟睡するジーニャくん。

トンキニーズの毛並みはピッタリひたひたというカンジ。
もちのは短く見えて実はふわモフなので
同じ短毛でも触り心地ってゼンゼン違うんだなと思いました。

そうそう、ジーニャくん、
おやつ食べるとき毛がボワーって逆立ってたのよ!(笑)
もち以外でも喜びで毛がボワーって逆立つ子いるんだね~!!(喜)


しろくまくん1
しばらくテレビの裏に隠れていたしろくまくん(笑)


しろくまくん2
ポーズをとってくれたしろくまくん。


しろくまくん3
もいっちょしろくまくん=3

スコティッシュのしろくまくんはご存知の方も多いかも。
撮影慣れしてるのか、写真撮りやすかったです、しろくまくん。


きなこちゃん
ブリティッシュショートヘアのきなこちゃん。

不思議な毛色~
フォルムが丸っこくてかわいかった~~


こねこちゃん
こねこ盛り。

ちょうどラパーマのこねこちゃんたちが4匹いたんですが
この子たちがもうすごいパワーで遊んでくれまして(笑)
1時間半くらい遊び続けてたんじゃないかな?
どっからそのパワーが出てくるの??


DSCF8643.jpg
こねこたちのマミー・ラパーマのメイちゃん。

小柄なメイちゃんがパワフル×4をかいがいしく世話する姿を見て
あー母の愛だなぁと思いましたですよー
マミーがんばれ☆


***************


あっという間の2時間でした。

もち以外の猫に触れた経験がほとんどないので
イロイロと興味深かったです。

以下、思ったことなど↓


・ もちはどうもデカイ部類らしい
  (ジーニャくんよりひとまわりデカイというか長かった)

・ もちよりくちゃい肉球の持ち主はいなかった(笑)
  (失礼して何ニャンか嗅がせてもらった結果)

・ みんにゃおとなしい~
  (もちは動きがダイナミック! かつ、いちいち乱暴。。)

・ みんにゃかわいかったけど、やっぱりもちが最高!(笑)
  (もちは私だけの特別な子なのだ)


あと、猫とは関係ないけど
お店の乾燥っぷりがすごかったのが気になりました。
お店の子たち、大丈夫なのかな?
ウチはちょっとでも乾燥すると
私より先にもちに異変が起こるので(くしゃみ連発)
加湿器フル稼働なんです。

ただでさえ湿っぽい日本海側の冬に加湿器つけてるんですから
乾燥とは無縁の世界。
そこの住人のこめは短時間で乾燥にやられてしまい
気づいたら大風邪に発展してました。。アウチw

猫カフェに行ったこと自体後悔はないんですが
カフェ内でマスクしておくべきだったと
その点だけは後悔しておりますw
(新幹線の中ではマスク着用してたのに~~)

その後、帰りの新幹線にギリギリ駆け込んだり
隣の席のオッサンのイビキがひどかったりしましたが
楽しい1日でした。
またいつか行きたいな~☆
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : メモ

進化した添い寝機能

2008.12.25 *Thu
風邪、だいぶよくなりました。
(咳と鼻が止まらず、腰と頭が痛いくらいで)
母の体調の変化を感じてか、もったん妙にハイテンションで(笑)
鳴いて騒いで噛みついて、
いつもの調子が戻ってきたってことなんだけど
な~んかオモチロイよ。

そうそう、相当のことがないと食欲の落ちない私が
この1週間、食欲なかったりもしたんですが
今日になってようやく少し食べられるようになってきました。
それまで積極的に食べたいものが
茶碗蒸しと杏仁豆腐(つまりつるんとして栄養ない食べ物)だったんで
当然体重は激減ですけれども。シクシク;;
つい10日前まで昼ごはんにパン6個食ってた自分が信じられんぜ。
早くそれくらい食べられるようになりたいです。


***************


今回臥せっている間に気になった
もちの様子を記録しておこうと思います。



■ ティッシュBOXに悪戯しない子だった ■

あのもちが!
障子破り100犯のあのもちが!!(笑)

意外でした、絶対に悪戯すると思って
もちが小さいころから本棚にしまってました。

が、鼻出る咳出るの風邪を引いてティッシュが本棚、
間に合わない!(何が)
ってことで、悪戯覚悟で外に放置。
悪戯しないどころか関心ないみたいです。



■ 咳にお返事 ■

ときどきなんですけどね、咳するとねんねしてるもちが
小さい声で「ニャッニャッ」ってお返事するの(笑)
またその「ニャッニャッ」という声がなんともかわいらしくてね~ウフー

しかしなんて云ってるんだろ?(笑)



■ 鳴かない子 ■

普段すんげー声出すもちが
思えばほとんど無駄鳴きませんでした。
ちゃんとわかって静かにしてたんだね、きっと。



■ 添い寝機能の進化 ■

ある一定以上のこめ具合の悪さを感知すると
添い寝して看病してくれるもち。(※日中、布団を敷いて寝た場合のみ発動)

いつもは布団の上に乗っかるだけなんですが
なんと今回、布団の中にもぐり込んできて
私の足に直添い寝したんです!
しかも1回2時間4日連続で!!


今まで何度誘っても布団に入ってくれなかったのに。
たとえ入ったとしても10秒もたずに飛び出したのに。
なんで?
どうして??

ちなみに今日はいつものもちでした、
布団に入ったと思ったらスグ出てきた!

つまり、もちが添い寝したら具合が悪い証拠
もちが布団にもぐり込んで添い寝したら相当具合が悪い証拠
ってことなのか。

私の体調は私よりもちのほうがわかっているのかも。


***************


次回は風邪でぶっ倒れる前の話だよ!
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

オリンピック開催年は要注意なんだって

2008.12.24 *Wed
先週拾ってきた風邪菌にやられ
熱は出るわ鼻は出るわ咳は止まらないわ
そのせいで体中痛んで寝ても起きても地獄だわ、もう散々w
いつも半病人状態で寝てばかりだけど
半病人と病人の間には大きな隔たりがあるのだと実感しました。

こんなふうに風邪をこじらせるなんて4年ぶり!
最初のうちは ♪熱が~出た出た~熱が~出た~あ ヨイヨイ♪ くらいの
余裕のあったワタクシでしたが
38度後半から39度前半で高止まりしたまま3日経過したあたりで
風邪じゃなく何か別の悪い病気なのでは、と
さすがに不安になりました。
(何が不安て、入院ってことになった場合のもちに関わるアレコレがすべて不安だ)
実は今もまだ微熱があったりするんですが
39.5度を経験した後では37度ちょいなんて平熱に等しく感じられるから不思議。

私が臥せっている間、もちはとってもとってもよい子でした。
1週間まともにかまってもらえずさびしい想いをしたであろうに
我慢して我慢してよい子でいてくれました。
昨晩その鬱憤が大爆発してかなり激しくガブガブーっとやられちゃったけど
そんだけ耐えてたってことだよね。えらいえらい。

こめ闘病中のもちに関して
またいろんな発見があったんですが
それについてはまた後日。

くるっピーに狂っピー

2008.12.14 *Sun
ワタクシの編み編み作品の委託先としてお世話になっている
【猫の家】 サンの新商品の猫用おもちゃ、
その名も くるっピー がスゴイんですーっ!
もったんが昼寝の時間を削って遊び狂っておりますの(笑)

まずは動画をご覧ください!
(音量注意・あと心臓の悪い方も注意)




最近めっきり落ち着いちゃって
どんなおもちゃを振ってもなかなか跳ばせられなかったもったんが跳びまくり!
しかも垂直の襖を駆け上るんじゃないかというイキオイで(笑)

しかしこれはほんの一端、
くるっピーは低空を超高速で飛ばせたとき
その本領を発揮するのだ!!


くるくる回りながら滑空するくるっピーめがけて飛びかかるもったんは
まるで野で狩りをするイキモノのよう。
残念ながら写真および動画はございません。
動きがダイナミックすぎて撮るのは不可能!!!(爆)
こめ部屋(8畳)の対角線でも足りずに
廊下もフルにつかって飛びかかってくるんだもの、
とてもじゃないけどおもちゃを操りながら撮るなんてできないよーっ


これだけ遊んでくれるってだけで十分スゴイおもちゃですが
くるっピーのすばらしさはそれだけじゃないんです。
市販のおもちゃと比べて耐久力が段違いなんです!(笑)

特にこういう羽根つき釣竿タイプのおもちゃって
スグに羽根が取れちゃったり紐が取れちゃったりするデショ、
それがくるっピーだと

DSCF8578.jpg
ギリギリギリギリ

音がするほど羽根をガジガジしても
なおしっかりついてるし
(羽根自体はみすぼらしくなりましたが^^;)

DSCF8584.jpg
「もう離さないっ」

怪力もったんと綱引き状態になっても
紐が抜けたりしませんでした!

あ、羽根ボロボロになってもちゃんとくるくる回っていることも書いておこう(笑)
もちみたいに激しく遊ぶ子だとおもちゃの消耗が早いから
耐久力があって楽しく遊んでくれるおもちゃは大歓迎です^^

ぴかさん、作業員さん、楽しいおもちゃをどうもありがとう♪
しばらくはラクできそうです(笑)



【追記】

最近忙しくてブログにまで手が回らないので
記事にするまでもないことは Twitter でつぶやくことにしました。
って、こっちも続くかどうかわからないんだけれども。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
