This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

洗えるペットシーツレポ

2008.05.12 *Mon
先月、トフカスサンドKからオーガニック猫砂へ
トイレ砂の切り替えを開始しました。

新トイレ(デオトイレ+オーガニック猫砂)で用を足すことが多いもち、
ちっこ処理しなくていいぶんラクになったけど
システムトイレって丸洗いしにくい。。。
あと、ゴミの量が増えた!
(最低1日1回はすのこ下のトレイに敷いてるペットシーツを交換してるから)
せっかく自然に優しそうなオーガニック猫砂使ってるのに
かえってゴミ増やしたんじゃ本末転倒ですよねw

そこで楽天さまよっていたとき発見した
「洗えるペットシーツ」なるものを導入してみることに。
私が買ったのは 【コチラ】 のシーツ。
他にもいくつかありますが、耐久力ありそうなのと
ちっこの色を見るのに表面が白っぽいほうがいいのとで
ちょっとお高めなんですがこれを選びました。


1回洗ってからさっそくお試し。

DSCF7729.jpg
使用後ゆえ汚くてスミマセンw

中央の黄色い部分がもちっこ染み染み地帯です。
吸収力はう~ん、使い捨てペットシーツのほうが上かな?
裏面は防水シートになってるけど
まわりのバイアス部分から裏面にちっこが回っちゃうみたいで
トレイがちっこ臭くなっちゃいましたw
洗えるシーツの下に使い捨てシーツ敷いてみたら
黄色い染みが全体に。。。予想してたよりちっこが裏面に回ってしまう模様。
ちっこ1回したら交換すれば大丈夫。。。かなww

使用後の洗濯は面倒臭いことは面倒臭いですが
余裕があればまぁなんとかなります。
まずペットシーツ表面についたボロボロ猫砂を落として
流水で軽く洗った後、せっけんをつけて揉み洗いします。
それだけだとミシンの縫い目付近の黄色い染みがどうしても落ちないので
半日セスキ水でつけ置きしてます。
これで黄色いもちっこ染みも強力なもちっこ臭もすべておさらばです^^

しかしペットシーツ1枚にこの手間。。。
予想してた以上に頻繁に交換しないといけないし
なんか洗濯ばっかりしてる気がww
ゴミは激減ですけどね!!

時間的精神的に余裕のある方、
エコ生活へのゆるぎない信念をお持ちの方のみオススメいたしますわw
私は基本洗えるシーツ使用で、忙しいときは使い捨ても利用してます。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

灰色の悪魔、その名はこもち 【1】

2008.05.11 *Sun
DSCF7633.jpg

ここ最近かなり落ち着いてきたもちですが
こにゃん時代、それはそれは悪いヤツでした。
私はこもち君のことを「灰色の悪魔」と陰で呼び、恐れておりました。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 灰色の悪魔

自業自得です!!

2008.05.10 *Sat
昨日、もちは毛玉ゲーをしました。

DSCF7652.jpg
「うぇっぷ=3」

換毛期だからしょうがない?
イエイエそうじゃないんですよ、
今回はもちの自業自得毛玉ゲーなの!

DSCF7653.jpg
「そんなことは。。。」

あります!!(ビシ)

毛のあまり抜けないもちですが
さすがに毛の舞うこの時期、
ラバーブラシを使ってせっせと抜け毛除去作業をしたんですよ。

そしたらもち、あろうことかブラッシングで取れた毛玉を
モシャモシャ食べちゃった
んですよ!!!

そんだけまとめて毛を食べたら
そりゃ吐きたくもなりますわなw
毛玉ゲーしないようにブラッシングしたのに
ブラッシングの意味まったくなし!!!!!

DSCF7654.jpg
「。。。。。。。」

私も今後気をつけねばw
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

豹の如く

2008.05.09 *Fri
もちの数ある「構ってアピール」のうちのひとつに
「パーテーションクライミング+カーテンレール渡り」というのがあります。

最近頻度は低下したんですが、以前に比べると
パーテーションに貼りついてから登りきるまでのスピードがアップし
なかなか現場を押さえることができませんw
(よじ登る姿が一番おもしろいのにー!)

登りきってからの様子を動画で見てみる? ⇒ 【クリック!】


DSCF7671_01_1.jpg

カーテンレールの上から向こうの世界をじっくり観察するもち。


DSCF7671_02_1.jpg

降りるときは結構慎重(笑)
でもこうして見るとまるで樹上からエモノに襲いかかる豹のよう。


いつかもちがガッショガッショ音たてながら
パーテーションクライミングする姿をお届けしたいです。
豪快に登って、でもカーテンレールに移るときはやっぱり慎重(笑)
おもちろい姿なんですのよ~ヲホホ。
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0

地震警報はもちにおまかせ

2008.05.08 *Thu
夜中に地震ありましたね~
北関東地区はかなり揺れたようですが
こめ地区も地味~~~~に揺れました。(震度2)

深夜2時近くというと、もちこめは共に熟睡している時間帯。
でもちゃんと揺れを察知しましたよー
私は夢うつつで、最初夢なのか現実なのか判断つかない程度でしたが
(それどころかかすかに聞こえたミシミシ音を霊現象かと思ったw)
ビビリんぼもちは飛び起きてしばし固まり、
その後なわばりチェックをしに妹部屋へ。
その行動で霊じゃなく地震だったんだなと確信しましたわ。

しかし、震度2であんな大げさに飛び起きるもちって。。。
どんだけビビリなんでしょうww


**********

DSCF7724.jpg

こないだ見たもちのお手手。


DSCF7726.jpg

楚々と添えちゃって!
んま~女らしいこと!!(男の子だけど)
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

発送しました

2008.05.07 *Wed
業務連絡のみです。

DSCF7656.jpg
「ごめんなちゃい」

先程郵便にてプレ企画の品々を発送いたしました。
もし今週中に届かない場合は郵便事故が考えられますので
こめにご一報くださいませ。

**********

本日はこれだけ。

もちの抜け毛とか洗えるペットシーツのこととか
書きたいことはあるのですが
それは明日以降。
私はこれからふとん敷いて眠りまする@

DSCF7661.jpg
「もちと遊んでくれないのか。。。」
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

急務!衣替え

2008.05.05 *Mon
急な暑さにやられてダウンしておりました。

ほんの1週間前コタツを片付けたのを後悔していたのに
それが最高気温30度とかになっちゃうんだもんね、
体力年齢80代のこめがダウンするのも無理ないよね!


もちもこんな状態↓
DSCF7698.jpg
「あ゙づい゙。。。」


DSCF7701.jpg

眉間のシワ3割増。


DSCF7702.jpg

しかし足は恥らうヲトメの如くぴったり閉じております。


DSCF7707.jpg

相当暑くならないとおっぴろげないよ!


DSCF7711.jpg

モフモフの腹毛。
急に暑くなったものだから、冬毛を脱ぎ捨てられずにいますw


DSCF7714.jpg
「衣替えが間に合わない。。。」

そ れ は 母 た ま も 同 じ で す !!


【おまけ】
DSCF7717.jpg
ちょっとくちゃい肉球はいかがですか~
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

抽選結果発表~♪

2008.05.02 *Fri
皆様、お待たせいたしました。

【編み編み雑貨プレゼント企画】 の抽選結果を発表いたします^^


今回見事プレゼントゲットされたのは。。。
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : メモ

おやすみ

2008.05.01 *Thu
DSCF7531.jpg


昨晩より目の奥がチリチリ痛み
今朝起きたら悪化しておりました。
いつもの偏頭痛ですわー
今日は目を休めてゆっくりすることにいたします。


あ、プレ企画は本日が〆切ですので
ご応募される方はお早めにどうぞ!
明日ビタCにて抽選結果を発表いたします。
どうぞお楽しみに~☆

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
