This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

舞い戻ってきたもち

2008.04.19 *Sat
DSCF7531.jpg


冬の間、夜もちベッドで寝ていたもちが
春になり、私の布団に戻ってきました。

ふつう逆なんじゃ。。。って思いますよね。
でももちは暖かいほど下界で寝る率が高くなるのです。

冬場夜間寒くなりすぎないようエアコンつけっぱなしにしているこめ部屋、
私の布団のある下界よりも、もちベッドのある本棚の上の方が
実は暖かいのかも。
暖かい空気は上にいくからさ~

ちなみにもち、絶対に布団の中には入ってきません。
あいかわらず布団の上、私の股ぐらが定位置。。。
たま~~~に右わき腹付近に来ることがあるんですが
なんかコーフンして寝つけやしない!!
なので最近は股ぐらでもいいやと思い始めてます。


【おまけ】
DSCF7533.jpg

もちのお手手。
それと胸毛がぽーぽーしてる。


********************

昨日からちと体調崩しております。(またかよ)
調子悪いのに旬のたけのこいっぱい食べたら
軽くアレルギー症状出た。
なんか体の中がゾワゾワするよ。。。

そんなわけで今日はコメント欄お休みいたします。
それからコメントのお返事、もう少しお待ちください <(_ _)>

********************
CATEGRY : もちのこと

脱走対策

2008.04.18 *Fri
妹部屋が開放されてから、妹部屋に入りびたり状態のもち。

妹部屋を安心して使ってもらうためには
階段へ続く側の障子をなんとかせにゃならん!
(障子を破られて脱走される可能性高いのでw)

ということで、こうなりました↓

DSCF7564.jpg

100均で買ってきたワイヤー棚板を2つ組み合わせ
それを障子の桟にヒモでくくりつけました。

ウヒャヒャ、これなら障子紙を破っても脱走できまい(笑)

DSCF7534.jpg

今、“ムショ?”と思ったひと!
あとで職員室に来るように!!
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

エリア(勝手に)拡大中

2008.04.17 *Thu
許可なく勝手に隣の妹部屋(※もち立ち入り禁止区域)への道を
開通させちゃったもち。

DSCF7542.jpg

嗚呼、このおちりがうらめしい~~~

近日中に妹部屋を開放しようと思ってはいたけどさ。。。
あああもうわかった、
早くやれってことなんだよね、やります、やりますよー!!


ということで、急遽妹部屋の大掃除&整理整頓開始。
特に散らかっているとかではないんですが
部屋中いたるところをぞうきんがけしなきゃいけないし
危険なものは撤去しなきゃいけないってんで
トータル3時間かかりましたよ。ちかれたー!

そうそう、掃除中、もち大人になったなと実感することがありました。
こにゃん時代、ぞうきんバケツに自らダイヴしてびしょぬれになったあのもちが
昨日はバケツに悪戯することなくスルーしたんです! 信じられない!!(笑)
その他の作業も特に邪魔されず、掃除が非常にラクでした^^


で、正式に妹部屋開放~♪

DSCF7545.jpg

しばらく地上を探検した後、やっぱり本棚の上へ。

DSCF7546.jpg

ちゃんと綺麗にしたし、危険なものも撤去したから安心です^^

DSCF7548.jpg

しかし問題が。

DSCF7551.jpg

妹部屋の本棚に上り下りする際、足場になるものがまったくなく
180cm↑の本棚に直接上り下りするんですw

これ繰り返してると爪と関節を痛めるなと思い
籐製の3段のチェストを本棚脇に設置したんですが、これが大失敗。
もち、足場に使うのではなく爪とぎとして使い始めましたよ。トホ;;
その後、引き出しの穴に手をつっこんで
中の衣類を引っぱりだそうとしたり、もうめちゃくちゃ!
足場用に1mくらいの小さいタワーを買ってこなければ。。。

それと、階段側の障子を破られてしまうと階段 → 玄関直結なんですわw
危険危険!
そこを補強してからでないと、本当の本当に安心して開放できません。

必要なものを買ってきて、今日も作業にいそしむぞー!
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

オーガニックな猫砂・その後

2008.04.16 *Wed
おかげさまでもちはすっかり元の元気印に戻りました。

昨晩は襖太鼓も盛大に鳴り響き
月曜日の分もあわせて暴れまくりでしたよー
(おかげでまた障子が破れたw)


**********

さてさて。

新しい猫砂を使い始めて数日が経過しました。
現在、新設トイレ使用率は9割以上です。
(えらく気に入った様子)

その後わかったことや使用感などご報告しますね~


■飛び散りました■

前回、ペレットにある程度重量があるので飛び散りにくいと書きましたが
猫砂に慣れてきたもちが激しく「かまってザッザ」をしたところ
それなりに飛び散りました。

DSCF7536a.jpg
現在の記録 : 2m

写真はごく一部で、実際にはトイレのまわりに結構飛び散ってます。
しかしトフカスに比べたら飛び散り量は1/5程度。
その点まったく期待していなかった私にとってはこれで十分です。


■砂の状態■

ちっこを吸収するとボロボロになります、という話だったので
どんだけボロボロになるのかと思ったらそれほどでもなく
コストパフォーマンスはよさそうです。

DSCF7539.jpg
ちっこ吸収後の砂。

使用前のペレットの状態と比べるとボソボソになってるのがわかりますかね?
この後崩れて、すのこの下に落ちる仕組みです。


■ちっこ状態を把握しにくい■

今までちっこ玉でちっこの量や色を把握していたんですが
このトイレだとちっこ状態がわかりにくいです。

DSCF7538.jpg
ちっこ後の受け皿。

ウチにあったペットシーツが青いこともあるんだけど。
これはシーツの色を白に変更して
ちっこの染みた範囲で確認するようにしますわ。


■うんちょがわかりにくい■

砂の色が茶色っぽいため、うんちょが見えにくく回収しづらいです(笑)
特に夜は回収漏れが発生しやすい!


■牧場のかほり~~■

草臭がすごいと書きましたが、だんだん牧草というより
牧場のかほりに近くなってきました。。。
日向にトイレ置いてるせいで、暖まってくるとちっこ成分が揮発する模様w


■ゴミ発生!■

ちっこ玉ができない分、ゴミも減るかな~と思いきや
すのこ下の受け皿にペットシーツを敷いているため
ゴミは以前より増える結果に。

楽天さまよっていたら、洗えるペットシーツなるものがあったので
それも視野に入れて対策を練ろうと思います。


**********


今のところ気になった点はこれくらいかな。

いろいろ書きましたが、もちの体の負担が少なそうなことと
とにかく粉塵が出ないということで(重要!)
ウチは今後こっちのオーガニック猫砂をメインに使っていこうと思います。
もちも気に入ったみたいだしね^^

DSCF7230.jpg


私はこれから妹部屋の改造・掃除にとりかかります。
もちったら勝手に開通させて、すでに妹部屋に侵入してるんだけど^^;

ゆくゆくは階段下に扉を作ってもらう予定です。
シャッター式の上に収納するタイプの扉がいいと思うんだけど
大工さん、作ってくれるかしら?
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

ワクチンその後

2008.04.15 *Tue
去年と比べて もちたん元気ですー!
わっしょい♪わっしょい♪♪ (うかれとんちき)

と云っても、「去年と比べて」ってことで
昨日の夕方以降、やっぱり雲行きが怪しくなってきまして。。。


夕方5時のもち。

DSCF7523.jpg

出た! ちんまり座り!!
(香箱のように見えるけど、具合が悪いときにする格好)

DSCF7524.jpg

去年と同じく、ヒーターの前で固まって動かなくなるもち。
発熱はしてませんが、呼吸は速くそして浅くなってきました。


夜9時のもち。

DSCF7525.jpg

まだ同じ場所で同じ格好してます。

DSCF7527.jpg

うぅ。。。この冴えない表情。。。。。。


昨晩は本棚の上に一度も乗らず
襖太鼓を披露することもありませんでした。
もちに邪魔されることなく編み物だってできちゃったよ!(涙)

でもね、去年と違って食欲もあったし、爪とぎもしたんです!!
このふたつはもちの元気度を知る上でかなり重要ポイント☆
特に爪とぎはそのいきおいでもちの元気やる気がわかります。

今朝はいつもと比べるとおとなしいですが
たぶんもう大丈夫。
心配してくださった皆様、どうもありがとう&ご安心くださいませ☆
今年のワクチンは無事に終了です!
COMMENT : 9
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

ワクチン接種に行ってきました

2008.04.14 *Mon
ワクチン接種しに先程病院に行ってきました!

こないだの採血での大騒動が頭にあったもので
今回もどんな大騒動が。。。と思って身構えていたんですが
拍子抜けするほどあっけなく終了しました。
得意の「シャー」は一回こっきり、
私が軽く押さえるだけでよかったんですから吃驚です。
もちがおとなしいと心配になるよ(笑)

あ、具合が悪かったわけじゃないデスヨ。
朝ごはんモリモリ食べてましたし、くしゃみ発熱等は勿論なく
いつものように遊んでました。


しかしもちの場合、問題は夕方以降なのよね。。。
去年も一昨年もかなり具合悪くなったので
今年もきっとそうなるんだろうな~;;

今年ももし具合がとっても悪くなるようだったら
来年以降のワクチンは見送った方がいいかもって先生もおっしゃってました。
その場合、お友達との接触は厳禁で
もちは寂しくなるかもしれないけどいたしかたない。

今年は少しでも症状軽いといいなぁ。

DSCF7225.jpg
(前に撮った写真です。今は暖かいところでぬくぬくしてます^^)
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

オーガニックな猫砂

2008.04.13 *Sun
2年以上もちトイレ砂として使ってるトフカスサンドK、
よく固まるしニホヒも気にならないし問題はないんだけど
ひとつだけ、粉っぽくなりやすいのが難点でした。
(それでも他のおから砂に比べたら崩れにくい方です)

砂を入れ替える際、毎回毎回ふるいにかけていたんですが
なんかもうそれするの面倒臭くなってきたので
前から気になっていたオーガニック猫砂・NATTY CAT
ちょっくら試してみることにしました。

固まる猫砂から固まらない猫砂へ。。。
ドキドキの挑戦です。

DSCF7470.jpg

廊下にトイレ増設。
こにゃん時代、数ヶ月使用していたデオトイレを引っぱり出してきましたよー

DSCF7471.jpg

大きめでしっかりしたペレット。
所々見られる白い粒は今までのトイレから失敬してきたトフカス粒です。

これね、想像してたより干草臭が強い!
(ダンボール開けた瞬間から漂いまくってた)
人間的には不快じゃないけど
もち的にはどうだろう?

DSCF7472.jpg

さっそくチェックしに来たもちたん。
しきりにくんかくんかニホヒを嗅いでおります~

DSCF7473.jpg
「これは。。。うんちっこ処?」

そう、うんちっこ処よ~!

この後もちたんはおそるおそるトイレに入り
しばらく慣れないペレットの感触に戸惑った表情を見せておりましたが
すぐにファーストちっこを投下しました(笑)

う~ん、もちたんってすごいな!
新しいトイレに新しい猫砂(しかもすごい草臭)だし
慣れるのに時間かかると思ってたんだけど
あっという間に受け入れてしまったよ!!

もち的にはニホヒよりむしろ踏み心地が気になった様子。
しかしそれもすぐに克服。
ちょっと気にはなっているようですが
それでもザッザしてふつうにちっこしております。
そしてこのトイレ設置してから
今までのトイレを一切使わなくなってしまいましたw
いいんだけどさ~そんなに気に入ると思わなかったぜ。

ちなみにこのオーガニック猫砂、トフカスの粒より重みがあるので
もちがザッザしてもほとんど飛び散りません!
そこには期待してなかったんだけど、その分嬉しいわ(笑)

今のところいいことばかりだけど
使い続けていくうちにイロイロ出てくるかも。
そのときはまたご報告しますね!
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

手作りあみぐるみボール・改

2008.04.12 *Sat
先日紹介した手作りあみぐるみボールですが
kotekoteさんの提案を元に少し改良を加えてみました。


蹴りをくらわすもちの様子を見てみる? ⇒ 【クリック!】
ケータイの方はコチラ ⇒ 【クリック!(動画サイトへ)】


DSCF7450_01_1.jpg
「アガガガガガガガ」

DSCF7450_02_1.jpg
「ウリャー!」


これがね、おもしろいくらいよく遊ぶのよ~☆
ものすごい力で抱えこんで放そうとしないし
動画では撮れなかったんだけど
なんかヴーヴー唸りまくってるし!!(笑)

このあみぐるみボール、
詳しくは後日 【あみトレ。】 にて紹介いたしますわね。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

看護機能発動!!

2008.04.11 *Fri
イヤー、昨日の記事をupした直後
すんごく頭痛くなってダウンしちまいました!
(最近ダウンしました記事多いね)

たぶん知恵熱ならぬ知恵頭痛ではないかとw
普段使わない左脳を使ったからさ~ww

そういうときは何もせず、ひたすら寝て嵐が過ぎ去るのを待つのだ。
こたつ寝だと悪化することが多いので
ちゃんとお布団敷いて寝ましたよ。

しばらく昏々と眠って、フト目を覚ましたら
傍らにほかほかの毛玉ちゃんが!

DSCF7447.jpg

いつもだったらこの時間帯、本棚の上で寝てるのに
いつの間にか私の布団に移動してました。
今回ももちの看護機能発動したのね。ホロリ。

DSCF7446.jpg
「ふぁ~~~~」

出た! じいちゃんあくび!!(笑)
(以前の衝撃の瞬間は 【コチラ】

DSCF7449.jpg

もちの背中側に私の足があるのよ。
布団越しでも温さが伝わってきます^^

しばらく添い寝して、夕方少し回復したところで
いつもの寝床に戻ってゆきました。
やっぱりもち、私の具合がわかるんじゃ。。。
二度寝したときは添い寝してくれないもの。

もちの看護のおかげか、頭の調子はいいです。
でもリンパ腫れまくりなので、無理せずまったりしようと思います~


**********


アンケートにご協力ありがとうございました!

そうか~猫のおもちゃか~~

近日中に企画発動しますね。
今回は全員プレゼントは難しいけれど(大変だったので)
参加していただけると嬉しいです^^
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

アマゾンヌ+警備員=モエモエ!

2008.04.10 *Thu
アマゾンヌの箱と警備員のコラボ、
これは萌えないわけがない!!

箱に身を潜めたもちが警備員に襲いかかる様子を見てみる? ⇒ 【クリック!】
ケータイの方はコチラ ⇒ 【クリック!(動画サイトへ)】


※画像暗くてごめんなさい※

DSCF6868_01_1.jpg

DSCF6868_02_1.jpg


警備員は変わらず萌え度が高いなー

しかし過重労働を強いられているため、かなりその身が疲弊してきた様子。
二代目が必要かも。
身売りしている警備員を見かけたという方、
お手数ですがこめまでご一報ください。


ずるずるランク後退中!
久々に左脳をフル回転させ(普段はほぼ右脳のみで生活している私w)
脳が疲弊しているこめにもちっと元気注入お願いします!!
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
