This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

狼少年

2008.02.26 *Tue
その日、もちは夜中の2時から大騒ぎしておりました。

大声で鳴いて安眠妨害されるというのはよくあることなので
そのまま無視して寝続けたんですが
朝、またもやもちの大声で起こされ
さすがのこめもブチ切れ寸前。

でもね、ふとんを片付ける際
もちがどうして騒いでいたのかわかったのです。。。

もち、ふとんの傍らに毛玉ゲーしてましたw

それでか!
それで朝大声で鳴いていたのか!!

普段はトイレ砂ザッザして起こすのがメインで鳴いても5鳴きくらいなのに
あんなに鳴くなんておかしいなとは思ってたけど
(鳴いても起きないときは静かに待っているもち)
あれは「母たま、きもちわるいよーっ!」
「母たま、ゲーしちゃったよーっ!!」というアピールだったのね。

DSCF6877.jpg

ごめん、気づいてあげるどころか
うるさいなゴルァーとか思っちゃってw

これを機にもちに「狼少年」というお話をよ~~~く読んでほしいわ。
まさにアナタのことだから。

DSCF6879.jpg
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

ファイティングポーズ

2008.02.24 *Sun
DSCF6860a.jpg

ヤる気満々=3


DSCF6861a.jpg

「一緒に寝ようよ~」という誘いに見えなくもないですが
手を出すと抱えこまれてガブガブーッとされます。
ゆめゆめ油断召されるな!


**********

【もっちゃん便】 が進化しました。

以前 : もち、箱に入る → こめ、箱を持ち上げる

現在 : こめ、箱を持ち上げる → もち、タワーに移動 → もち、箱の中に飛び込む

今はまだタワーと箱の距離が30~40cm程度ですが
徐々に距離をとりながら練習し続けたら
そのうち猫サーカスからお呼びがかかるくらいの芸になりそう。
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

開通式

2008.02.22 *Fri
おめでとうございま~す!

DSCF6834.jpg

窓側も無事開通しましたー!!(涙)


DSCF6836.jpg

穴から外を覗くだけじゃなく


DSCF6837.jpg

出入り口としてちゃんと使うよ!


DSCF6838.jpg

穴の向こうからちらりと見える満足気な顔がうらめしい。


DSCF6840.jpg

そして何度か出入りを繰り返すうちに拡大する穴。


DSCF6842.jpg

もはやのっぴきならぬ状態にw


こっちは廊下側の出入り口と違って外から丸見え!!
このビリビリ状態ではこめ家のあばら家度がさらにupしてしまうし
なによりもちが切れっぱじを食べてしまうので
一区画綺麗に開けました。
外からこめ部屋見上げたら、この一区画が見事に目立ってましたけど
廃墟的イメージは避けられたのではないかとw


ちなみに廊下側のもち専用出入り口、現在の様子↓

DSCF6589.jpg

二区画に拡張。

下の段開いてるのに、どうして応急処置したばかりの上の段から
出入りするのですか?
COMMENT : 10
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

怠惰なニンゲン向け 猫の遊ばせ方

2008.02.20 *Wed
疲れているとき、もちを遊ばせるのはしんどいものです。

私ラクしてもったん楽しい、そんな遊びはないものかと思い
たどり着いたのが怠惰遊びです。

DSCF6832_01.jpg

やり方は簡単、ごろんちょして足の間から猫じゃらをフリフリするだけ~
(だらしない格好で失礼しますw)

★動画で見てみる? ⇒ 【クリック♪】

これだと動かなくていいし、体勢的にもラクなのですが
人体をアスレチック会場にしているため
もちがコーフンしてくると危険がいっぱいだったりします。

DSCF6832_02.jpg

爪食い込むし

DSCF6832_03.jpg

爪出したままものすんごい力で抱きつかれるし
(なんてたくましい腕!)

DSCF6832_04.jpg

途中、顔に向かって襲いかかってくることだってあるw

でももちたんは

DSCF6833_01.jpg

こんなに!

DSCF6833_02.jpg

こんなに!!

DSCF6833_03.jpg

こ~んなに!!!

激しく遊んでくれるのです。
フトモモ傷だらけになるけど、そこはガマンガマン=3

皆様もこんな遊び、いかがですか?
COMMENT : 9
TRACKBACK : 0

もっちゃん便

2008.02.18 *Mon
もっちゃん便とは
最近もちこめの間でのみ流行っている遊びのことです。

まずはアマゾンヌのダンボール箱にもちが入ります。

DSCF6785_2.jpg

そしてもち入りダンボール箱を持ち上げ
「もっちゃん便で~す」「もっちゃん便お届けにあがりました~」等云いながら
こめ部屋中を練り歩くのです。

その際、ただ歩くのではなく
ときに急降下、ときに箱を揺らし
スリルも味わわせるとよりよいでしょう。

もちは大好きなダンボール箱に入った状態で
高いところから下界を眺められるもっちゃん便がたいそう気に入った様子。
喜びの証、しっぽの付け根の毛を逆立てながら
首を長~~~く伸ばし、あたりを見回したり
ダンボール箱の底をガリガリ爪とぎしたり。。。
地上で入っているときよりも楽しそうなのです。

DSCF6797_2.jpg

しかしこのもっちゃん便、非常に疲れるw

皆様お察しのとおり
疲れさせたいもちはまったく疲れず
箱持って歩き回る私が疲れるんですよ。トホ。
急降下なんてスクワットしてるのと同じことですからね。
そりゃ疲れるわ。

次回は疲れたときによくやる怠惰な遊び方を紹介いたします。
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

呼び名の変遷

2008.02.16 *Sat
もちの呼び名の基本形は「もっちゃん」
8割以上「もっちゃん」なので
もちは自分の名前を「もっちゃん」だと思っているかも。

「もっちゃん」を使い続けているうちに出てきたのが「もちゃお」
「もっちゃん」+「お」 → 「もちゃお」 ということらしい。
前回の「まるお」といい、どうも「お」をつけたがる傾向があるようです。

DSCF6820.jpg
【これはまるおダヨ】

「もちゃお」からさらに派生したのが「もちゃおちゃん」
「もちゃお」が「もっちゃん」+「お」なので
「もちゃおちゃん」は「もっちゃん」+「お」+「ちゃん」。。。
つまり「もっちゃんちゃん」の短縮形ってことかw
どんだけ「ちゃん」をつければ気が済むんだww

あとは「まんまるちゃん」に代表される
「もちの形状・状態」+「ちゃん」というパターンもあります。
たとえば「もふもふちゃ~ん」とか「むちむちちゃ~ん」とか(爆)


そして恥ずかしいことに
それぞれの呼び名ごとに替え歌があったりするww


「もっちゃん」はパー●ン(爆)

  ♪もーっちゃん もーっちゃん もーちゃーーん

替え歌っていうか、ただパ●マンをもっちゃんに替えただけw


「もちゃお」はブランキーの赤いタンバリン!

  ♪もちゃおのことがしゅきなのは~ 赤いニャンバリンを上手に打つから
  ♪またたび子1個盗んで 目の前に差し出したときの顔がみたい

ニャンバリンとは何ぞや?とかそういう細かいことは考えないッ!


「もちゃおちゃん」はかわいい魚屋さん。

  ♪かっわいい かっわいい もちゃおちゃん
  ♪むっちむち もっちもち もちゃおちゃん

さりげなくおちりがむちむちでもちもちであることも盛り込んでみた。


もちの歌を唄っているときのもちの反応はおおむねこんな↓
DSCF6817.jpg

もちの心の声はご自由にどうぞw


**********

記事を2本書いて思ったんですが。。。
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

まんまるちゃん

2008.02.14 *Thu
今季、毛吹きがイマイチだったもちですが
1月半ば頃になってもさもさしてきました。

今のもちフォルム↓

DSCF6683.jpg

丸いッ!!
(※ 「る」は若干巻き舌気味で)

もうね、このフォルムを見ると思わず
「まるお!」とか「まんまるちゃ~~ん!!」と呼んでしまうのよ。
だってまるいんだもの!

そんなまんまるちゃん、抱っこするとあまりに軽くて吃驚します。
特に本棚やタワーの上にいるとだいぶ肥えて見えるんですが
実際の体重は4.4kg、贅肉とは無縁の細長体型です。
(ちなみにもちのベスト体重は4.6kg。夏に痩せたっきり戻らないw)
毛だけですからね、このまんまるを形作っているのは。


【おまけ】
DSCF6682.jpg

目をつぶると地蔵のよう。

もし冬場こめ家にいらっしゃることがありましたら
是非「まんまるちゃん」と呼んであげてください。
一応自分のことだと理解しておりますので。
COMMENT : 18
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

ごあいさつ

2008.02.13 *Wed
はじめまして。

これまで 【もちとこめ】 というブログをやってきましたが
ブログ名も新たにリスタートすることにしました。

何でもちこめじゃダメなのか?
もちこめとココは何が違うのか??

まだ方向性定まってないので何とも云えません。
ただ、もっと気楽にもちの生態について書きたいなと思ってます。
写真は少なめ・文章多めになる予定。

中身もサイドバーもスカスカの状態ではありますが
(ついでにテンプレも手入れが必要w 早くなんとかしたい~!)
とりあえず 【ビタミンCat】 開始です。
COMMENT : 14
TRACKBACK : 0
CATEGRY : メモ

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
