This Category : もちグッズ


--.--.-- *--

2代目候補!?

2008.05.20 *Tue
日々の過重労働に疲弊しボロボロになってしまった警備員に代わり
2代目警備員を募集 したところ
【RUSSIAN SMILE】 ことりさんよりすんごい情報が寄せられました!

なんと ビキニ姿の警備員らしきもの
発見されたというんです!!(笑)  ⇒ 【クリック!】

それ以外にもいろんな格好の警備員らしきものたちの姿が!(笑)
ウチの警備員より少々小柄なんですが
気になってしょうがないよ!!

現在の警備員と同じものを雇うか、
それともビキニ警備員を雇うか、悩むところ(笑)
手芸貧乏で雇う余裕がないので
今のうちにどちらにするか悩んでおこう。


DSCF7593a.jpg

もったますでに臨戦態勢?
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

洗えるペットシーツレポ

2008.05.12 *Mon
先月、トフカスサンドKからオーガニック猫砂へ
トイレ砂の切り替えを開始しました。

新トイレ(デオトイレ+オーガニック猫砂)で用を足すことが多いもち、
ちっこ処理しなくていいぶんラクになったけど
システムトイレって丸洗いしにくい。。。
あと、ゴミの量が増えた!
(最低1日1回はすのこ下のトレイに敷いてるペットシーツを交換してるから)
せっかく自然に優しそうなオーガニック猫砂使ってるのに
かえってゴミ増やしたんじゃ本末転倒ですよねw

そこで楽天さまよっていたとき発見した
「洗えるペットシーツ」なるものを導入してみることに。
私が買ったのは 【コチラ】 のシーツ。
他にもいくつかありますが、耐久力ありそうなのと
ちっこの色を見るのに表面が白っぽいほうがいいのとで
ちょっとお高めなんですがこれを選びました。


1回洗ってからさっそくお試し。

DSCF7729.jpg
使用後ゆえ汚くてスミマセンw

中央の黄色い部分がもちっこ染み染み地帯です。
吸収力はう~ん、使い捨てペットシーツのほうが上かな?
裏面は防水シートになってるけど
まわりのバイアス部分から裏面にちっこが回っちゃうみたいで
トレイがちっこ臭くなっちゃいましたw
洗えるシーツの下に使い捨てシーツ敷いてみたら
黄色い染みが全体に。。。予想してたよりちっこが裏面に回ってしまう模様。
ちっこ1回したら交換すれば大丈夫。。。かなww

使用後の洗濯は面倒臭いことは面倒臭いですが
余裕があればまぁなんとかなります。
まずペットシーツ表面についたボロボロ猫砂を落として
流水で軽く洗った後、せっけんをつけて揉み洗いします。
それだけだとミシンの縫い目付近の黄色い染みがどうしても落ちないので
半日セスキ水でつけ置きしてます。
これで黄色いもちっこ染みも強力なもちっこ臭もすべておさらばです^^

しかしペットシーツ1枚にこの手間。。。
予想してた以上に頻繁に交換しないといけないし
なんか洗濯ばっかりしてる気がww
ゴミは激減ですけどね!!

時間的精神的に余裕のある方、
エコ生活へのゆるぎない信念をお持ちの方のみオススメいたしますわw
私は基本洗えるシーツ使用で、忙しいときは使い捨ても利用してます。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

オーガニックな猫砂・その後

2008.04.16 *Wed
おかげさまでもちはすっかり元の元気印に戻りました。

昨晩は襖太鼓も盛大に鳴り響き
月曜日の分もあわせて暴れまくりでしたよー
(おかげでまた障子が破れたw)


**********

さてさて。

新しい猫砂を使い始めて数日が経過しました。
現在、新設トイレ使用率は9割以上です。
(えらく気に入った様子)

その後わかったことや使用感などご報告しますね~


■飛び散りました■

前回、ペレットにある程度重量があるので飛び散りにくいと書きましたが
猫砂に慣れてきたもちが激しく「かまってザッザ」をしたところ
それなりに飛び散りました。

DSCF7536a.jpg
現在の記録 : 2m

写真はごく一部で、実際にはトイレのまわりに結構飛び散ってます。
しかしトフカスに比べたら飛び散り量は1/5程度。
その点まったく期待していなかった私にとってはこれで十分です。


■砂の状態■

ちっこを吸収するとボロボロになります、という話だったので
どんだけボロボロになるのかと思ったらそれほどでもなく
コストパフォーマンスはよさそうです。

DSCF7539.jpg
ちっこ吸収後の砂。

使用前のペレットの状態と比べるとボソボソになってるのがわかりますかね?
この後崩れて、すのこの下に落ちる仕組みです。


■ちっこ状態を把握しにくい■

今までちっこ玉でちっこの量や色を把握していたんですが
このトイレだとちっこ状態がわかりにくいです。

DSCF7538.jpg
ちっこ後の受け皿。

ウチにあったペットシーツが青いこともあるんだけど。
これはシーツの色を白に変更して
ちっこの染みた範囲で確認するようにしますわ。


■うんちょがわかりにくい■

砂の色が茶色っぽいため、うんちょが見えにくく回収しづらいです(笑)
特に夜は回収漏れが発生しやすい!


■牧場のかほり~~■

草臭がすごいと書きましたが、だんだん牧草というより
牧場のかほりに近くなってきました。。。
日向にトイレ置いてるせいで、暖まってくるとちっこ成分が揮発する模様w


■ゴミ発生!■

ちっこ玉ができない分、ゴミも減るかな~と思いきや
すのこ下の受け皿にペットシーツを敷いているため
ゴミは以前より増える結果に。

楽天さまよっていたら、洗えるペットシーツなるものがあったので
それも視野に入れて対策を練ろうと思います。


**********


今のところ気になった点はこれくらいかな。

いろいろ書きましたが、もちの体の負担が少なそうなことと
とにかく粉塵が出ないということで(重要!)
ウチは今後こっちのオーガニック猫砂をメインに使っていこうと思います。
もちも気に入ったみたいだしね^^

DSCF7230.jpg


私はこれから妹部屋の改造・掃除にとりかかります。
もちったら勝手に開通させて、すでに妹部屋に侵入してるんだけど^^;

ゆくゆくは階段下に扉を作ってもらう予定です。
シャッター式の上に収納するタイプの扉がいいと思うんだけど
大工さん、作ってくれるかしら?
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

オーガニックな猫砂

2008.04.13 *Sun
2年以上もちトイレ砂として使ってるトフカスサンドK、
よく固まるしニホヒも気にならないし問題はないんだけど
ひとつだけ、粉っぽくなりやすいのが難点でした。
(それでも他のおから砂に比べたら崩れにくい方です)

砂を入れ替える際、毎回毎回ふるいにかけていたんですが
なんかもうそれするの面倒臭くなってきたので
前から気になっていたオーガニック猫砂・NATTY CAT
ちょっくら試してみることにしました。

固まる猫砂から固まらない猫砂へ。。。
ドキドキの挑戦です。

DSCF7470.jpg

廊下にトイレ増設。
こにゃん時代、数ヶ月使用していたデオトイレを引っぱり出してきましたよー

DSCF7471.jpg

大きめでしっかりしたペレット。
所々見られる白い粒は今までのトイレから失敬してきたトフカス粒です。

これね、想像してたより干草臭が強い!
(ダンボール開けた瞬間から漂いまくってた)
人間的には不快じゃないけど
もち的にはどうだろう?

DSCF7472.jpg

さっそくチェックしに来たもちたん。
しきりにくんかくんかニホヒを嗅いでおります~

DSCF7473.jpg
「これは。。。うんちっこ処?」

そう、うんちっこ処よ~!

この後もちたんはおそるおそるトイレに入り
しばらく慣れないペレットの感触に戸惑った表情を見せておりましたが
すぐにファーストちっこを投下しました(笑)

う~ん、もちたんってすごいな!
新しいトイレに新しい猫砂(しかもすごい草臭)だし
慣れるのに時間かかると思ってたんだけど
あっという間に受け入れてしまったよ!!

もち的にはニホヒよりむしろ踏み心地が気になった様子。
しかしそれもすぐに克服。
ちょっと気にはなっているようですが
それでもザッザしてふつうにちっこしております。
そしてこのトイレ設置してから
今までのトイレを一切使わなくなってしまいましたw
いいんだけどさ~そんなに気に入ると思わなかったぜ。

ちなみにこのオーガニック猫砂、トフカスの粒より重みがあるので
もちがザッザしてもほとんど飛び散りません!
そこには期待してなかったんだけど、その分嬉しいわ(笑)

今のところいいことばかりだけど
使い続けていくうちにイロイロ出てくるかも。
そのときはまたご報告しますね!
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちグッズ

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
