This Category : もちごはん


--.--.-- *--

羊大盛りごはん

2008.04.03 *Thu
本日のもちごはん♪

DSCF7409.jpg

羊(ラム)とさつまいも、きゃべつごはんです^^
これは見た目もおいしそうだね!

もちごはんはいつもシンプル。
何故って、いろんな食材を使うとプイするから^^;
今回はもちの好きな茹でレバー入りということもあり
モリモリ食べてくれましたよ♪
以前は苦労したスープ問題も煮干ダシでクリアしたし
ウチはわりと順調に手作りごはんへ移行できた方かもねー


そうそう、もちってばスーパーで買ったスライスラム肉は食べないくせに
なみかたさんで買ったブツ切りラム肉はよく食べるのよ~!
毎回50gをペロリです^^
急速冷凍だから?
もともとのお肉の質がいいから??
もちは食べられるお肉レパートリーがあまりに少ないので
(鶏・ターキー・鴨。。。全部鳥類/笑)
最後なみかたさんの羊を試してみてよかったです。
(なみかたさんのがダメなら羊は嫌いなんだと判断しようと思って試したの)

でもね、羊肉を食べさせるには

 ・ 温めないこと
 ・ 野菜ペーストとあえず、上からかけること

この2点が重要なのです!
鶏や鴨は温めて野菜ペーストと一緒にまぜまぜしても大丈夫なのに
羊はNG、それがもちのこだわり(笑)


DSCF7403.jpg

食後にごろ~~ん☆


DSCF7406.jpg

しあわせそうな顔してる。
母たまもしあわせです^^
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちごはん

澱みごはん。。。

2008.03.12 *Wed
とうとう買ってしまいましたよ、
フードプロセッサーなるものを。うひ。

もちごはん、基本は手作りなんですが
フープロのないこめ家では1回ごとに野菜を茹で
人力でペースト状にしていたんですね。
ところが最近体調崩したり(寒かったり面倒臭かったり)で
手作りさぼることが多くなってしまい
こりゃマズイと思いまして、一念発起フープロ購入したというわけです。

いやー、使ってみるとナルホド楽だわー
今までどうしてこれを使わなかったんだろ。それくらい簡単。
できることなら手でつぶした方がいいんでしょうが
そんなこだわりがあるわけでなし、
手作りごはんを気楽に長く続けるためにも
フープロに頼っていいかなと思いました。


で、さっそくフープロを使ってごはんを作りました♪

DSCF7079.jpg

澱 ん で る !!!!!

今まで作ったごはんの中でも一、二を争うくらい
まずそうなごはんができあがりました(涙)
一応、ブロッコリーとかぼちゃメインの野菜ペーストを使用した
ターキーごはんなんですけど。。。うぅ。。。。。。

コレ見た瞬間、こめ&こめ母は顔を見合わせ
「食べない。。。」「絶対食べないね。。。」と云いましたさ。
もちたんって結構ごはんの見た目も重要なのよねw
そして案の定食いつきめちゃくちゃ悪かったです。
あー久しぶりにもちが食べないごはん作っちゃったよー!!

おそらくフープロかけすぎたのが敗因ではないかとw
手でつぶしたときと違ってかなり青くさかったもんなww
(そもそもブロッコリー自体、そんなに好きじゃないし)
荒いくらいがいいのかも。。。
次回はもちの大好きなはくさい・にんじん・さつまいもを使って
リベンジしたいと思います=3
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちごはん

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
