This Category : もちのこと


--.--.-- *--

だいぼちゃん

2009.02.08 *Sun
だいぼちゃん : 

ふくふくまんまるなもののこと。

こめ地区の方言とばかり思っていたところ
こめ母家のみ使われている造語の可能性も捨て切れず。

お肉ぱんぱんで思わず突きたくなるような
かわいい赤子または幼児によく使われる言葉である。


***************


最近のもちはだいぼちゃんの道を突き進んでます。

だいぼちゃん

写真じゃあんまりわからないけど。


だいぼちゃん2

。。イヤ、わかるかw

友人ちの子に比べたら楚々としたもんだけど
(その子、ほっぺのお肉が首輪の上に乗っかって帽子みたいになってるの/笑)
食が細く食べさせるのに苦労した幼き日から
想像もつかないくらいの食欲を見せる昨今、
以前のフォルムよりひとまわり育っているのは間違いない。

そんなもちを見るたび

「もっちゃん、だいぼちゃ~ん♪」

と声をかけてしまう私なのでした^^


さあ、皆さんもご一緒に!

「もっちゃん、だいぼちゃ~ん♪」

だいぼちゃんじゃないよ
「。。。。。。」

かわいいってことなんだから
そんな顔しないのっ!
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

あっというまに2月だよ

2009.02.02 *Mon
皆様お久しゅうございます。
さっそく今年の抱負をたがえてしまいましたが
もちこめ元気にやっておりました。

通販の発送確認等する以外ほとんどPCに触ることなく
ブログ休んだときのつなぎにと導入したつぃったーも休止して
一体何やっていたかというと
ただひたすらにレース編んでました。
(つぶやいてから今の今までずーーーーーっと)

1日6時間以上あみあみしてたんだから異常なはじけっぷりですよね。ウヒャヒャ。
いやぁ、同僚の熟女たちにレース編み作品持っていったら
ものすごーーーく喜ばれましてね。
まるでバーゲン会場のような盛況っぷりに気をよくして
急によみがえったんです、レース編み魂が!
で、いろんなものを放り出して今に至る、と。
ようやく少し落ち着いてきたので
今日からぼちぼちまたネットに顔出そうかなと思ってます~


**********


4歳になったもちたん、なんだか以前にもまして
甘えっ子っぷりがものすんごい!

甘えっ子

出先からこめ部屋に戻ってきたときが特にひどくて
膝の上に乗ってくるようになったんですけど
その乗りかたがね、私のやってほしい乗りかたとちと違う。
膝の上でスヤスヤ寝たり、コロンと横になってリラックスしてほしいのに
もちの場合はしゃちほこ型か、もしくは岩の上のカモシカ型
つまりヤル気マンマン、膝の上に四つ足でしっかり立っちゃうのよねw
(しゃちほこ型=こめの体に対して垂直、カモシカ型=体に対して平行)

膝の乗りかたはともかく、
おちりポンポン叩いたり
体中ナデナデしたり
不意にガブーっとされたり
ときどきこめのおけつで爪とぎしてくれたり(何で?)
そんなこんなで軽く1時間は拘束される毎日です。
ちなみに帰宅時と夕食後、ほぼ毎回開催されております。

ちょっと前まではさすがにここまで暑苦しく
まとわりつくことなかったのにおかしいな。
何か不安にさせるようなことあったかな。
もちが落ち着くまで付き合うのがいいのかな。
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

4歳

2009.01.16 *Fri
誕生日おめでとう♪


本日はもちの誕生日。
もちたん4歳になりました。


以前にも書きましたが、もちが傍にいる日々はまるで夢のよう。
というか、いまだに夢なんじゃないかと思うことがあるくらいです。
単調だけど退屈しない毎日、それがしあわせということなのかな。
このしあわせな日常がいつまでも続きますように。


もち。

今後他の子が来たとしても
私にとってもちは特別であり続けます。
もし来世というものがあるなら
もちのニホヒ、毛皮の触り心地、しぐさ、鳴き声
全部魂に刻みこんで来世まで持っていきたいくらい。


4歳になりました


もちが元気なら私はしあわせです。
これからもずっと傍にいてね。




★おまけ★
COMMENT : 18
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

休みの朝は。。。

2009.01.08 *Thu
今日は休みの日です。
しかも連休! イヤッホーゥ!!

もちたん、仕事のときは朝ごはん食べたあと
スグ本棚上のベッドで寝る態勢なのに
休みの日は何かわかるらしく、今日は朝からハイテンション=3

新聞読みながらゆ~~っくり朝ごはんを食べ
こめ部屋に戻ったら、「ニャウニャウッ!!(ドコ行ってたのーっ!!)」と
文句を云われまして。
その後しばらくおちりを叩かされました。


おちりを撫でろー
▲おちり叩かれるのを待ち構えるもちの図


すでに充分以上叩きまくったあとなので
おちり毛がボサクサしちゃってますが
それでももちは足りないようです。

コーフンしすぎると反撃ガブーしてくるので
あんまりやりすぎたくないんだけど
今日はもちの気の済むまで叩いてあげましたわー

もちはしっぽの付け根の毛を逆立て
ざぶとんモミモミ、超ゴキゲン♪
おちり叩かれるのがなんでそんなに好きなんだと苦笑しつつ
朝から激しいスキンシップで愛を深めるもちこめなのでした。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

進化した添い寝機能

2008.12.25 *Thu
風邪、だいぶよくなりました。
(咳と鼻が止まらず、腰と頭が痛いくらいで)
母の体調の変化を感じてか、もったん妙にハイテンションで(笑)
鳴いて騒いで噛みついて、
いつもの調子が戻ってきたってことなんだけど
な~んかオモチロイよ。

そうそう、相当のことがないと食欲の落ちない私が
この1週間、食欲なかったりもしたんですが
今日になってようやく少し食べられるようになってきました。
それまで積極的に食べたいものが
茶碗蒸しと杏仁豆腐(つまりつるんとして栄養ない食べ物)だったんで
当然体重は激減ですけれども。シクシク;;
つい10日前まで昼ごはんにパン6個食ってた自分が信じられんぜ。
早くそれくらい食べられるようになりたいです。


***************


今回臥せっている間に気になった
もちの様子を記録しておこうと思います。



■ ティッシュBOXに悪戯しない子だった ■

あのもちが!
障子破り100犯のあのもちが!!(笑)

意外でした、絶対に悪戯すると思って
もちが小さいころから本棚にしまってました。

が、鼻出る咳出るの風邪を引いてティッシュが本棚、
間に合わない!(何が)
ってことで、悪戯覚悟で外に放置。
悪戯しないどころか関心ないみたいです。



■ 咳にお返事 ■

ときどきなんですけどね、咳するとねんねしてるもちが
小さい声で「ニャッニャッ」ってお返事するの(笑)
またその「ニャッニャッ」という声がなんともかわいらしくてね~ウフー

しかしなんて云ってるんだろ?(笑)



■ 鳴かない子 ■

普段すんげー声出すもちが
思えばほとんど無駄鳴きませんでした。
ちゃんとわかって静かにしてたんだね、きっと。



■ 添い寝機能の進化 ■

ある一定以上のこめ具合の悪さを感知すると
添い寝して看病してくれるもち。(※日中、布団を敷いて寝た場合のみ発動)

いつもは布団の上に乗っかるだけなんですが
なんと今回、布団の中にもぐり込んできて
私の足に直添い寝したんです!
しかも1回2時間4日連続で!!


今まで何度誘っても布団に入ってくれなかったのに。
たとえ入ったとしても10秒もたずに飛び出したのに。
なんで?
どうして??

ちなみに今日はいつものもちでした、
布団に入ったと思ったらスグ出てきた!

つまり、もちが添い寝したら具合が悪い証拠
もちが布団にもぐり込んで添い寝したら相当具合が悪い証拠
ってことなのか。

私の体調は私よりもちのほうがわかっているのかも。


***************


次回は風邪でぶっ倒れる前の話だよ!
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

いろいろ乗ってます

2008.11.29 *Sat
本日午後の膝の上の状況。

DSCF8563.jpg

編み物セットとあと珍しく灰色のが乗ってました。


DSCF8567.jpg
「この銀色と白いのはナンダ??」


DSCF8568.jpg

銀色と白いのが気になりつつも


DSCF8570.jpg

睡魔には勝てず


DSCF8571.jpg

かわいい後頭部を晒して寝こけるもちなのでした。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

ふつう逆デショ

2008.11.11 *Tue
しょっぱなから不機嫌そうな顔で失礼しますよ。

DSCF8528.jpg

でもね不機嫌じゃあなくご機嫌なんだ。本当だよ!


********************


もちこめ時代からご覧の皆様にはおなじみの
ちぐら型ベッドの登場です。
最高気温が12度程度になった頃合から
しばしば入っている姿を目撃するようになりました。

前のように上に乗ってつぶすことはありませんが
押入れから外界に出すと見向きもされなくなるという
不遇っぷりはあいかわらず。
いいんです、ちゃんと使用上の注意(?)を守って使ってくれればそれで。


このちぐら、特に朝と夜に入っていることが多いです。
今季一番冷え込んだ日の夜、
もちは定寝位置である私の足の間を離れ、ちぐら型ベッドで寝ました。
寒くなってくると一緒のふとんで寝るようになるのがふつうだと思うんですが
もちはまったくの逆のようで
枕を共にしたのは超熱帯夜で寝苦しい夜のみ!
しかし今となってはピッタリ背中に貼りついてきて
一睡もできなかったあの夜が懐かしい。。。

どんなに寒くても、夜エアコンつけずにいたら
一緒に寝れるかも。。という私の目論見は外れました。
というか、夏:上半身→秋:下半身のちちぐらと移動したのを考えると
逆にエアコンをつけて暖かくしてたほうが
一緒に寝てくれるかもしれませんね。


最後に昨晩のひどいもちの話をいたしましょう。

頭まですっぽりふとんをかぶって寝ておりましたらば
(寒い夜はみのむし化するこめ)
もちが肩口に鼻ヅラをグイグイ押しつけてきたんです。
てっきり「ふとんに入れて~v」の合図だと思いまして
アラもちったら珍しいと喜びいっぱいで
ふとんを持ち上げて迎え入れたところ

おもいっきり頭を齧られました(涙)

「入れて~v」じゃなく
「遊んでって云ってるのに無視しやがって
ということだったらしい(涙)
ひどいよひどいよーっ!!!
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

よいこの後は。。

2008.10.27 *Mon
体調悪いときはおとなし~く添い寝してくれる
優しいもったまですが
遊びたいのを我慢しておとなし~~くしているだけなので
そのうち反動がくるわけです。


DSCF8472.jpg

土曜からこっち、私にまとわりついて
暇さえあれば様々な構ってアピールをしているもったま。
かわいこポーズでアピール作戦は害がなくていいのよね~
無駄鳴きやガブーは集中できませんからね~~


DSCF8473.jpg

ガブーの場合、痛いのはともかく
ガブー後ダッシュで逃げる際、編みかけのものを一緒に持って行っちゃったり
「戻る」ボタンを器用に押して記事を消しちゃったりで大打撃。
(というかついさっき記事を消された。泣きそう)


DSCF8478.jpg

ちなみに今はヒーターの前で
一生懸命クネクネかわいこアピールしてます。
このまま寝てくれると楽なんだけど^^;


DSCF8480.jpg

。。。と書いている間にネムネムタイムに突入~(笑)
今のうちに編み物をいたしましょう♪
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

元気よすぎ

2008.09.28 *Sun
急に秋らしくなってきて
俄然元気が出てきたのが我が家の弾丸ファイター、もったまです。
大人になっておとなしくなったのかと思ったら
単に暑くて動きたくなかっただけだったのかもw
それくらい激しく暴れておりますww

反対に動きが鈍くなったのは私。
冷え性で寒さに弱いもので、早く冬眠したい心境になってます。

このふたりのギャップが悲劇を招く。。
もったま、障子破りまくり&襖太鼓叩きまくりで
ちーとも心が休まりません!
お願い、ゆっくり秋篭り(?)させて~~~!!


次回はちゃんとした記事upしますね。
あ、pHチェッカーは〆切りました。
Mさま、少々お待ちくださいませね~☆
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

調子に乗って購入

2008.09.21 *Sun
こめ妹部屋用のベッドを買いに行ったらば
かわいらしい首輪を発見、ついつい買ってしまいました~

帰宅後さっそくつけてみたんですが

DSCF8299.jpg

見えない。。


DSCF8300.jpg

見えない。。。


DSCF8303.jpg

毛(肉?)に埋もれてぜんぜん
見えないじゃないのよぉおおー!!



DSCF8302.jpg

(かろうじて見えたw)


ちゃんとご覧いただきましょう。

DSCF8297.jpg

こんな首輪です。しましま~


DSCF8305.jpg

見えにくかったのはきつかったせいもあるみたい。
ちょっと緩めたら少し見えるようになりました。


DSCF8307.jpg

どうですかね?


DSCF8308.jpg

ピンクドットは春夏っぽかったけど
これは色も素材も秋っぽいのよー


DSCF8310.jpg

つか、毎回同じもち的かわいこポーズですみません。


DSCF8320.jpg

なんかいつもこうなっちゃうんだ。


DSCF8322.jpg

薄目こわい!


DSCF8324.jpg

オチらしいオチのないまま、サヨウナラ~~~


********************


DSCF8293_20080921112342.jpg
☆pHチェッカーいかがですか?☆
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : もちのこと

★ビタCにようこそ★

これまでのもちの様子は
旧ブログ 【もちとこめ】
ご覧ください

★ゆるゆる更新

★コメントレス少々お待ちくださいませ



プロフィール

こめ

★もち(元♂)★
2005.1.16生まれのロシアンブルー
本名:モティ
通称:もったん・もっちゃん・もちゃお

★こめ★
もちの母。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログ内検索



ドリコム

★新着15ブログを表示してます★



Blog People

★新着15ブログを表示してます★



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



Copyright © ビタミンCat All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
